よんばば つれづれ

現在はこちらで書いてます https://hikikomoriobaba.hatenadiary.com/

話した、話した!

20年以上前に独立で家を出てから、初めての三泊の帰省を終えて次男が帰っていった。

 

一人での外食が苦手な私は、この時とばかり大好きな割烹ゆうしゅんさんに出かけたり、寿司やパエリャのデリバリーを利用したりで、このところ相当頑張ってやっと1キロ落とした(超燃費の良い身体なので、1キロ落とすのも大変)体重が、あっという間に1.5キロ増えてしまった。筋トレ・ストレッチも休んでしまったし、またコツコツ頑張らなければ・・・。

 

このブログにも時々書いているが、次男はかなりの理不尽労働の職場にいた。私は以前からさっさと辞めて別な仕事を探せばよいのにと思っていたが、本人は、いったん働き始めると腰を据える性格のため、電話のたびに愚痴りながらも頑張っていた。

 

職場にしろ人間関係にしろ、情に流されてきっぱり切るということがなかなかできない次男なので、今回はあまりにひどい経営者に対してはさすがに割り切るだろうが、自分のもとで働いている若い人たちへの情にからめとられそうで心配だった。

 

ところが、部下をかばったことをきっかけに突然の降格転勤処分が下り、かえって辞める踏ん切りがついたようだ。我が家にいる間も、ひっきりなしに職場の人たちから連絡が入って返信に追われていたが、その対応を縫うようにして私とも大いに話した。仕事の話が中心だったが、なにしろ今までにない三泊四日という長丁場だったので、それ以外にもさまざまなことについてじっくり話すことが出来た。

 

バンド活動にのめり込んで十年以上の回り道をし、不惑の年を過ぎても大したキャリアらしいキャリアもない次男だけれど、本人なりに確固たる信念や美意識を持ち、地位や財産とは縁遠い人生を、楽しんで生きているようだ。できることなら、もう少しまともな職場に巡り合い、大切な人との日々の平凡な時間を味わう余裕が持てたらと思う。

 

バンドをしている頃、彼の作った曲の歌詞の一節。

♪ どうせならこんなふうに

些細なことを喜んでみたりして

どうせならこんなふうに

不運なことを笑い飛ばしたりして

 

晴れ 洗濯日和の乾いた空に

ひとすじのひこうき雲

大きいマンションのテラスに

いろんな色のTシャツが揺れている

 

退屈な毎日は

平穏な毎日と

呼ぶことに今日からしよう・・・♪

 

 

こんなのどかな休日の時間を、どんな職場のどんな労働者も、当たり前に持てる社会になりますように・・・。

 

 

f:id:yonnbaba:20191005174036j:plain