よんばば つれづれ

現在はこちらで書いてます https://hikikomoriobaba.hatenadiary.com/

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

武道の必修化と18歳選挙権

昨日参加した「18歳選挙権と高校生の政治活動」の講演会で、講師の金子勝さん(立正大学名誉教授・憲法学)が、参加した高校生たちに「なぜ政府が選挙権を18歳に引き下げたと思いますか?」と問いかけた。高校生も、また会場の大半を占める大人たちからも答…

マッカーサーも証言、「戦争放棄」発案者は幣原首相

昨日の記事に関連してもう少し・・・。 水野スウさんのお父上は、岸内閣時代の憲法調査会のメンバーをしていらしたのだそうだ。その頃の教え子という男性が二人、昨日の講演会に参加していた。苦学して大学に通った父上は自分と同じような若者を応援していて、…

素晴らしいキルト「ちきゅう」に感動

12月にも豊橋にいらした水野スウさんの講演会が、またあった。 12月のときのブログ yonnbaba.hatenablog.com 今回は昨日の午後と夜、そして今日の午前と3回の講演会が組まれていた。「子育て」「憲法」「原発」とすべてテーマは違う。12月が「憲法」だった…

選挙管理委員会に行って来た!

スタンディングの仲間と二人で、今度私たちが取り組む「豊橋の投票率を上げる企画」の協賛を得るため、選挙管理委員会に行ってきた。 今まで個々の企業や商店が、独自に投票率を上げるため投票済み証を提示すると割引するなどという企画はあったようだけれど…

若いお父さんたちに感心した

昨日、市の子ども関連施設の前でビラ配りをしていて気づいたこと。遊びに来る子供たちに付き添っているのが、「お父さん」である確率がとても高かったことだ。もちろんお母さんの場合もあるし、両方というケースも少なくない。でも一番多かったのはお父さん…

ママの会で「デモクラカフェ」第一回を開催

今日は安保関連法に反対するママの会@三河主催の、「デモクラカフェ」の第一回が開催された。会場は駅から徒歩10分くらいの商店街のイベントスペースHANAKOYA。 HANAKOYAさんのフェイスブックページから写真を借用 この写真だと分かりにくいが、畳が敷かれ…

特集ドラマ『海底の君へ』と「報道特集」のフリースクール

藤原竜也さんが主演だからと思い、どんなドラマかも全く知らないまま『海底の君へ』を見た。「いじめを考えるキャンペーン」の一環として企画されたドラマだった。 藤原君演じる茂雄は中学時代に受けた酷いいじめが原因でひきこもり、家庭も彼が原因で壊れて…

長い一日、猫はながーいお留守番

今日は市内のある私立高校の卒業式で、スタンディングのメンバーで校門前でのビラ配りをした。「卒業おめでとう!そして政治に関心を持って、選挙には行こうね」というような内容のビラだ。一斉に出てくるわけではないのでなかなか時間がかかり、11時前から…

墓参と梅見とそして老人介護。

先週あまりの寒さにひるんで繰り延べにした墓参に。ちょうど今日は母の月命日だ。去年も一日違いで行っている。去年の梅の写真と比べると、今年のほうが少し花の咲き具合が遅いようだ。初めのうちは暖冬だったけれど、この頃になって寒いからだろうか。数日…

『代表的日本人』でも内村鑑三でもなく、若松英輔さんという人、そして猫

「100分で名著」に触発されて『代表的日本人』を読んだ。そして確認できた。私があの番組にあんなに感動したのは、西郷隆盛の人柄でも、『代表的日本人』を書いた内村鑑三でもなく、解説をした若松英輔氏に対してだったのだ。 どうしてあれほど深く読むこと…

どうしちゃったのかな?18歳のおばあちゃん猫のドリームや。

昨日までなんともなかったのに、今日のドリームは寝てばかり。いつもはうるさいほど私にくっついて来て、パソコン操作やら本を読むのやら邪魔をする。私がコーヒーブレイクにしようとお湯を沸かしに立つと、「アタシもちょっと何かつまみたい!」とばかり台…

「PEACE展」の搬入でした

いよいよ週明け火曜日(月曜日は会場の画廊がお休み)から豊橋スタンディングの「PEACE展」が始まる。今日はその搬入日だった。 手が足りないかと思ってタクシーまで使って行ったのだけれど、とても大勢の人が集まった。プロの絵描きさんも参加しているので…

アニメーション「戦争のつくりかた」

またしても選挙民が呆れるような、投票した人が恥ずかしくなるような議員が表面化した。いや、選挙が、とか議員が、とかいう問題ではない。人として問題だ。精神的に最も支えなければならないときに、妻を裏切っていたとは! 「宮崎議員は嫌いになっても、男…

奥三河、田峯の田楽見物

昨年9月に四谷千枚田や設楽のダムサイト見学に行ったとき、田峯観音の文化の深さや高さに驚かされた。 yonnbaba.hatenablog.com その時「ぜひ田楽が行われるときに見に行きたい」という声が多く出て、前回の企画立案者がまたツアーをセッティングしてくれた…

天下の奇祭「豊橋 鬼祭」はとにかく寒いのだ

毎年2月10、11日は豊橋の安久美神戸神明社(あくみかんべしんめいしゃ)の祭礼、天下の奇祭「鬼祭」が行われる。国の重要無形民俗文化財に指定されている。天照皇大神をまつり、創建は940年という歴史のある神社の祭礼だ。 「赤鬼と天狗のからかい」がこれ…

安保法制の運用は参議院選挙しだい

昨日のスタンディングの時に、メンバーから雑誌のコピーをもらった。「自然と人間」という月刊誌に掲載された、元内閣官房副長官補の柳澤協二氏の講演をまとめた記事である。題名は「必要な戦争はない。だから二度と戦争をしてはいけない」 小泉総理の時に行…

台所のスポンジに思う、母のこと

今日のかなさん(id:chiisaku)のブログを読んで母のことを思い出した。 シンプルで気持ちの良い暮らしぶりを綴る、かなさんのブログ。 chiisaku.hatenablog.jp 母は料理はあまり好きではないし、自己愛の強い人(悲しいことに私はどちらもしっかりその血をひ…

尺八の発表会、二度目の司会を務めた 《虚無僧の絵を追加》

去年もこの体験をブログに書いた。 yonnbaba.hatenablog.com 早いものでもうあれから1年、である。今年も依頼され、今日が本番当日だった。二度目なのであまり不安もなく、たった一人でも進行もどんどん迷わずしてしまった。去年より間合いを急ぎ気味にした…

弁護士さんが作った映画『日本と原発』

今日の午後は盛りだくさんな一日となった。昼食を終え、日米地位協定がテーマの「ピースカフェ」へ。講演と討論(グループワーク形式)でたっぷり3時間。終わったら4時半を回っていた。このあとの映画が5時からなので、一緒になったスタンディングのメン…

ああっ、小泉孝太郎警視殿!

小泉孝太郎さんが、この間までの『下町ロケット』の腹黒ぶりとは正反対の人物で連続ドラマの主人公を演じている。警視庁のキャリアなのだろうけれど、なぜか窓際部署に配属されて、推理力は抜群なれど全く空気を読まず、苦虫を噛み潰したような周囲の人たち…

若者よ投票に行こう!の作戦を練る

近所の素敵なカフェを今日は二つも覚えた。 スタンディングの仲間数人で作戦会議をするのに、その中の1人が知り合いだという喫茶店「和らく」に集まった。それが我が家からは徒歩圏内・・・どころか、国際協力のサークルで毎週のように行っているアイプラザとい…

心を揺さぶられる25分『100分de名著』内村鑑三

録画しておいた『100分de名著ー内村鑑三「代表的日本人」』の第一回を見た。 なんだろう、この感激は!今まで随分この番組を見て来たが、こんなにも心を揺さぶられたのは初めてかも知れない。今日取り上げられた西郷隆盛に恋したのか。それともそれを書いた…

気持ちの良い話し方のお手本を探して

以前久米宏さんの「ニュースステーション」に落合恵子さんがゲストで出演なさったとき、その頃すでになかなか聞けなくなっていた、くせのない気持ちの良い言葉遣いで、とても印象に残った。 私にとって落合さんは「ものを書く人」だったのだけれど、そもそも…