よんばば つれづれ

現在はこちらで書いてます https://hikikomoriobaba.hatenadiary.com/

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2年ぶりのファミリーサポート

確か去年の8月頃もファミリーサポートの依頼が来た。股関節が痛んでいたが、マッサージに通って治す(治るつもりでいた)つもりで依頼を受けた。ところが、だんだんその日が近づいてきてもまるで痛みは改善せず、申し訳なかったがお断りの電話を入れた。そ…

人間の愚かさと崇高さを考えさせる『ヒトラーの忘れ物』

深夜に放送された映画を録画して観賞。2015年デンマークとドイツの共同製作作品。原題はUnder sandet(Land of Mine)。 舞台は1945年5月、ドイツが降伏したばかりのデンマークだ。捕虜となったドイツ兵たちが延々と歩かされている道を、1台のジープが通りか…

吹奏楽の東海大会見物と居酒屋「おいでん(三河弁で、いらっしゃいな)」

孫の吹奏楽部が県代表として東海大会に出場することになり、その会場が浜松ということで、前日の土曜日に息子夫婦が我が家に来て、大会当日の昨日は私もいっしょに会場であるアクトホールまで出かけた。 結果は、彼らとしては大健闘したものの、全国大会への…

豊橋の市街地にサルが出没

我が家でネコ騒ぎが起きていたのと時を同じくして、豊橋市では市街地のあちこちにサルが出没していた。 小学校の見守り隊や民生委員をしている関係で、私のスマホには学校からのホットメールが届く。熱中症情報や気象の警戒情報のほか、一番多いのは不審者情…

ひと夜の夢

珍しく、本日2つ目。 今回我が家に身を寄せた子猫のこと。ちっちゃなちっちゃなお皿に入れた2㏄か3㏄の子猫用ミルクを、時々鼻を突っ込みすぎるのか「ブッ」と言いながら、それでもまずまず上手に飲む。綺麗になめているのでもしかしたら足りないのかと思…

母猫(たぶん)が迎えに来た!

今朝早くからベランダで大人の猫の鳴き声がする。 昨日保護したちびちゃんと同じ毛並みの猫が、リビングの室外機に乗って部屋の中に呼び掛けている。中からはちびちゃんが鳴く。 ここの団地内でずっと野良として暮らしているらしく、よく見かける子だ。素晴…

子猫の里親さん募集中! 続報追記!!

近所の方が保護した子猫を託されてしまった。1匹だけなので、つての少ない私でもなんとかなるかなと思って引き受けてしまった。 生後1か月になるやならずや。雄か雌かも判断つかず。一丁前にハーーッなんて威嚇する。怖がらなくていいんだけれど、猫語が話…

政府からのバラマキが届いた

立秋から10日ほども過ぎ、夜ともなれば虫の鳴き声が聞こえるようになったが、日中は相変わらずおそろしいような暑さだ。 トライアスロンの東京五輪予選では、ランの距離を短縮したとか、レース後選手が救急車で搬送されたとかの報道がある。また水質検査の結…

避けられないことと思いがけないこと

地域住民が日に日に高齢化し、民生委員として担当している方も、施設に移られる方や家族に引き取られる方がでてくる。なかにはお亡くなりになった方も。 以前自転車で転倒して骨折し、救急車に同乗することになったり、夜遅くに具合が悪くなって、タクシーを…

お盆とご褒美あれこれ

都合で昨日はお墓に行かなかったので、一日遅れだけれど、今日は次兄の祥月命日でもあることだし、お許しいただくことにして墓参に出かけた。前回タクシーを30分以上待った経験に学んで、お花を買う時間をみてタクシーを予約してから出かけた。 タクシー待ち…

家族ととびきり美味しいものをいただく幸い

長男夫婦が来たので、5月に行って舌鼓を打った割烹ゆうしゅんさんにまた出かけた。入口に大きな胡蝶蘭の鉢。ミシュランガイドに掲載されたらしく、そのお祝いの花だった。今回はコース料理でなく単品で注文する。 突き出しは、ひんやりねっとりの枝豆豆腐に…

平凡な女の平凡でない生き方『風化する女』木村紅美著

会社を三日も無断欠勤したため、上司の手配でアパートのふとんの中で硬くなっているのを発見された四十三才の「れい子さん」。 この後に続く「会社では九時から五時まで口をへの字形にむすび、ふちのない眼鏡をかけ、長い髪は黒いゴムでひとつに束ねて、もく…

ひょっとして、熱中症?

これも年齢ゆえか、たいてい一晩に一度は目覚める。トイレに行ったり、水を飲んだりしてまた眠るのだが、昨夜はなんだかめまいがして、壁などにつかまってフラフラしながら台所まで行き、水を飲んでベッドに戻った。 朝目覚めると、まだめまいがしていて、な…

暦の上では今日から秋だけれど

連日の酷暑(立秋の今日からはこれでも”残暑”になるのだろうが)、インビザラインのマウスピース装着で、今までのように気ままに間食もできず、日々悪意が募っていくばかりのように感じるこの世界・・・と、条件がたくさん重なっているにもかかわらず、私の体重…

生きること、死ぬこと・・・『リメンバー・ミー』を観て

何十年ぶりかでディズニー映画を見た。6月に孫の吹奏楽部の演奏会で信州に行った折り、嫁が貸してくれたDVDの『リメンバー・ミー』だ。 彼女は私がディズニー作品にあまり興味がないのを知っていて、自分もまるで見るつもりはなかったのだが、息子(私か…

始まりました ねぷたもねぶたも!

今年もとうとうこの季節がやってきた。弘前ねぷた(NEPUTA)は昨日から、青森ねぶた(NEBUTA)も今日スタート。 今年の弘前ねぷたポスター。次男がいればこのねぷたの絵師が誰なのか分かるのだけれど、残念ながら私はそこまでツウではない。 弘前さくらまつりの…