よんばば つれづれ

民主主義を機能させる、自立した「ひとり」でありたい

お盆とご褒美あれこれ

都合で昨日はお墓に行かなかったので、一日遅れだけれど、今日は次兄の祥月命日でもあることだし、お許しいただくことにして墓参に出かけた。前回タクシーを30分以上待った経験に学んで、お花を買う時間をみてタクシーを予約してから出かけた。

 

タクシー待ちのロス時間がなかったお陰で、帰りに夏物バーゲンのお店を覗いて、珍しくひとめぼれに近い程度に気に入るものに出合えたので、ワンピースを2着買ってしまったりしたが、それでも昼前に帰宅することができた。

 

今年はインビザライン歯列矯正に投資したので、なるべく無駄な出費は抑えようと思っているが、この年になるとなかなか気にいる服を見つけることは難しい。もともと地方都市では年配向きの品ぞろえの店はほとんどなく、無理して若者向けの店で妥協して選ぶしかなかったが、近頃ではその若者向けの店すら少なくなっている。

 

今日見つけたものも決して年配向きに作られたものではないが、2着とも吸い寄せられるように目がとまった。まだ実際に着てはいないので、着たらガッカリということにならないとも限らない(モデルに問題があるので)けれど。

 

 

帰宅してから、さらに嬉しいことがあった。ブログ友達のid:happy-ok3さんから贈り物が届いたのだ。id:happy-ok3さんは各地、各方面で頑張っている人に対して、励ましたりプレゼントを贈ったりすることがお好きで、ブログもさまざまな人を応援するため、毎日膨大な量の情報を発信し続けていらっしゃる。

 

はてな」ではないので読者登録もスターを付けることもできないけれど、ご紹介。

happy-ok3.com

 

私など自己満足の趣味程度のことしかできていないのに、励ましていただく価値があるのだろうかと心配になる。happyさんに励ましていただくに値する人間であろうと、頑張ることにしたい。

 

ついでにここで業務連絡をさせていただくが、わっとさんへの贈り物もお預かりした。わっとさん、東三河方面にいらっしゃるようでしたらご一報を!登録読者をたくさんお持ちで、id:hitomihoshimiさんやid:yagawafuyuさんの応援など、いつもいろいろな方の応援を責任もって精力的にしていらっしゃるわっとさんは、私などと違って、この贈り物を受け取るにふさわしい方だと思う。

 

今日は台風の影響で荒れ模様。今朝、家を出るときは急に強い雨が降り出した。仕方なく傘をさして出たが、間もなく雨はやみ太陽が照りだした。雨傘を日傘代わりにしたが、強い風にあおられてハッタケ(風で傘が裏返ることをこの地方では昔こう言った)になりそうで、慌てて閉じた。

 

ノロノロ台風の影響は明日も続きそうだ。皆様どうぞご注意を。これでいく分でも秋が感じられるようになればいいのだけれど・・・。

 

 

f:id:yonnbaba:20170901093111j:plain

                                 画像はdomonetさんからお借りした