よんばば つれづれ

現在はこちらで書いてます https://hikikomoriobaba.hatenadiary.com/

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Eテレの語学番組の宣伝で

秋元才加さんが「ぜひご利用していただきたいです」と言っていた。秋元さんが言い間違ったのか、原稿自体がそうなっていたのかわからないが、とにかく外国語を学ぶ前に日本語を学んだほうがいい。「ご利用いただきたいです」とするか、いっそ「利用してほし…

辞書を編む人たち

録画しておいたETV特集『辞書を編む人たち』を見た。言葉好き、辞書好きなので興味深かった。番組に登場した、インターンで三省堂に来ていた大学院生の女性にはもちろん遠く遠く及ばないけれど。(彼女は幼稚園の卒園記念の辞書に始まって、もう自分の部…

歌舞伎を振り返って

先週の素人歌舞伎保存会の総会で、3月の定期公演時のDVDや写真をいただいた。昨日はユネスコの集まりや自治会の集まりがあって忙しかったので、今日やっとDVDを見た。あらためて時の残酷さを痛感。もう少しましかと思っていたのだけれど、ひどいもの…

こんな時どうします?

先々週あたりからごみ集積場にデンと取り残されているテレビ。おそらく「こわすごみの日」に出したのだろうが、テレビは壊すごみじゃない。これは自治体のごみ収集法に関係なく全国的に特定品目で、有料で回収してもらわなければいけない。アナログ放送終了…

思い立ったが吉日

まだ夜などホットカーペットのスイッチを入れることもあるのだけれど、昨日今日と日中は初夏の陽気でなんだか部屋の冬仕様が気になって来た。で、思い立ったが吉日!とカーペットをはがし、ソファーカバーも夏向きに替えた。もしまた肌寒い日があったら、電…

スケジュール勘違い

今日は宴会と書いたけれど私の勘違いで、本日のスケジュールは更生保護女性会の総会でした。昼間のお堅い集まりでした。来賓は市長(代理)、市議会議長、保護観察所長、警察署長、刑務所刑務支所長、保護司会々長・・・といった方々。市歌(なんてものがあ…

緑輝き薫風わたる

姉が来たら一緒に行くからと思って今月の墓参をしないでいたが、連休が明けてからゆっくりということになったので、今日一人で出かけた。初夏のような気持ちの良い天気、どこもかしこも緑が輝いている。柳生川のカメたちも冬眠から覚めて、気持ち良さそうに…

オマケ商法が苦手です

以前ある通販会社の青汁を飲んでいた。商品自体に不満はなかったのだけれど、月一回届く荷物に必ず健康関係の小冊子やら自社のほかの商品のパンフレットやら、時には頼みもしない粗品が入って来たりした。私は車を使っていないし通販が便利なのでよく利用す…

『"独立"する富裕層』クローズアップ現代

「アメリカ 深まる社会の分断」という副題の今日のクローズアップ現代。ゲストは『(株)貧困大国アメリカ』の著者堤未果さんだった。(この本についての感想はこちら)市民が合法的に新しい市を創ることができるアメリカでは、富裕層が自分たちの納めた税金…

おちゃめなジョージ王子、「ちゃめっけなところも見せる」

今朝のニュースでイギリスのウィリアム王子一家のオーストラリア訪問を報じていた。美しいキャサリン妃、愛らしいジョージ王子。ほほえましいショットで、見る者の気持ちを和ませてくれる。王位継承順位二位のウィリアム王子と、三位のジョージ王子が同じ飛…

日曜ごとになぜか天気が悪い

先月の下旬ころから姉が母の顔を見ながら墓参りをするために帰省したいと言っているのだけれど、このところなぜか日曜というと天気に恵まれない。姉も膝を悪くして足元が頼りないので、雨の時に出歩くのは不安なのだ。今週もやっぱりだめで、来週はもうゴー…

憲法9条のつどい

午前中はユネスコの定例学習会、午後から「守ろう憲法9条東三河のつどい」に参加した。資料を見ると2005年にこの地区の九条の会が発足して第一回のつどいが開催され、今までに佐高信さんや澤地久枝さん、俳優の鈴木瑞穂さんなども講師に招いていたようだ。…

私のおみおつけ

朝は基本的にご飯に味噌汁。ひとりなのであまり品数は作らないが、なるべく食材は多く摂りたい。それで味噌汁に入れられるものはなるべく入れるようにしている。まず出汁は煮干で、頭とワタを取って細かく手でちぎって入れる。貴重なカルシウム源なので、引…

ねこ、ねんねこさっしゃりま〜せ

おんとし19歳のお婆さん猫オーガスト、若い頃は無駄鳴きしない猫だったのだが、去年の秋に目が見えなくなってから、寝ていない時はやたら鳴くようになった。それも恐ろしいほどのダミ声で。高齢なので寝ている時間が長いのが救いではあるが、とにかくとても…

『余韻を聞く』白洲正子著

我が子の入学式に参加するため、自分が担任する生徒の入学式に有休をとった教師のことがネットで話題になっていた。今年中学生になった私の孫の入学式は、息子のところでは母親のみの出席だが、両親はおろか祖父母まで参列する家庭も珍しくなかったそうだ。…

弱くても勝てます・・・かね

人が殺される話や人命より権力やお金が尊重される話は少々食傷気味。これならほっこりした気分になれるかなと思って、新ドラマ『弱くても勝てます』を見てみた。全体的に高校生役の俳優が大人っぽくて、反対に先生役の二宮くんが童顔なので、どうも同じ野球…

桜花太鼓に心も共振

昨日は涙が出そうなほど感動することがあったのに、ブログを書く気になれなかった。感動の後に会った母が、あまり調子が良くなかったからだろうか。いくら年を重ねても気分屋で成長のない私。 昨日はユネスコの定例の集まりの後、同じ愛知大学内の会場で開催…

間が悪い

数日前、次男から電話があったのだけれども、あいにくその日私は出かけていた。そもそも出不精の私は、一週間のうち外出の予定の入っている日はそれほど多くない。なのにたまたま出かけているときにかかってくるのだ。そんなことって結構みんなあるのではな…

こんなに朝早くから

今週のお題「あなたとコンビニ」私の朝食は基本的にごはんなのだけれど、今朝は何となくパンが食べたい気分だったので、ウオーキングのついでにコンビニに寄った。パンとサラダをあれこれ迷ったあげくやっと選んでレジに・・・と思うと、なんと二つあるレジ…

はなと花子とハリセンボン

二週目に入った『花子とアン』を視聴。ちょっと「はなではなく花子と呼んで」がしつこいのが気になるが、おおむね楽しく見ている。確かにあの頃の女の子は、現代の人たちには分からないくらい「子」の付く名前に憧れが強かったのだろう。そう思うのは、私の…

花咲く前に食べたかったな

ブロッコリーの花、というかブロッコリーが咲いたところです。 これもカリフラワーの花、というか開いてしまったものです。 白菜の花です。ウオーキングコースの最近の畑の様子です。 私はブロッコリーもカリフラワーも、もちろん白菜もだーい好き。 こんな…

『乙女の密告』赤染晶子著

母を訪ねた帰りに市民館に寄って新しい本を借りてきた。いつもだいたい3冊。なぜか3冊。まずいちばんに『乙女の密告』を昼食の後から読み始め、短い作品なのでもう読み終えてしまった。先日読んだ池上彰さんの『世界を変えた10冊』の『赤毛のアン』の章の…

めでたい×2の日

今日は長男の誕生日。 そして孫の中学校入学式だった。 ダブルでおめでたい。 ごちそうとケーキで祝っているようだ。 離れているので私はお相伴にあずかれない。残念。 お世話になったお兄様そしてそのご子息様、おめでとう!(byオーガスト) この不安定な…

なぜか今日は花粉症がひどい

20年来の付き合いの秋の花粉症でさえこれほの症状の年はあまりないのに、ほんの2、3年前に始まったばかりの新参者の春の花粉症がなぜか今日は結構つらい。数日前にもそんなことがあったので掃除機をかけたらさっぱりした。それからは外から家に入るときに…

満開の桜の下で

ウオーキングコースのあちこちで見事に咲き誇っている桜が楽しめる。ふと、長男の小学校入学記念に植えた桜の木はどんなになっただろうと考えた。もう30年以上になるのだからだいぶ立派になっているのではないだろうか。そして次男の時に植えたハクモクレン…

時間を巻き戻したくなるよね

ずいぶんと久しぶりに朝ウオーキングをした。1キロ地点を過ぎて少し行ったところで、畑の端にワゴン車が横転している。道路にはもう1台乗用車が斜めに止まっている。左前部が大破している。道には赤い液体も・・・。30代くらいの女性が携帯電話で話をして…