よんばば つれづれ

現在はこちらで書いてます https://hikikomoriobaba.hatenadiary.com/

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

高校生クイズ

準々決勝に勝ち進んだ千葉県立船橋高校を紹介するナレーションで、何度も「野田首相をハイシュツした」と言ってます。輩出は「優れた人物が続いて出ること」野田首相はひとりしかいないので「排出」?いくらなんでもそりゃないよね。コメンテーターや司会者…

もうすぐいちばば?

この23日でオーガストは満18歳になりました。人間なら80代の終わりから90歳といったところでしょうか。乳離れしてすぐ我が家にやって来て、壁走りしたり、台所に立っている私の身体をよじ登って肩の上でお料理を見たりしていたものでした。それがあれよあれ…

明日から現実

お盆休みも今日でおしまい。楽しい時間はあっという間ですね。春休み以来の孫との対面でした。5年生になって変わっちゃったかな、と期待半分心配半分でしたが、おくての孫はまだまだ子どもらしさ全開で楽しませてくれました。いつもどおりトランプやコイン…

近いうちにと言われても

まるでワクワク感がありませんね。だって投票したくなる魅力的な政党が全然ありません。国民の生活が第一ですって?いっそ我々の損得が第一にしたらいかが。立ち上がれ日本って、おじ様方がお座りになれば、大丈夫、日本はちゃんと立ち上がっていきます・・・っ…

炭坑節、マツケンサンバ

今日は母がお世話になっている施設の盆踊り大会でした。夕方6時からということで出掛けると、紅白の布を巻いた櫓を組んで、提灯もつるされ、テントの下ではかき氷などの準備も始まっていました。職員の方に車椅子を押され、赤い線描きの薔薇の花模様の浴衣…