よんばば つれづれ

現在はこちらで書いてます https://hikikomoriobaba.hatenadiary.com/

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

長月 晦日、花粉症始まるそしてあるまじき反応

今朝電車の最寄り駅まで歩いていくとき、久々に鼻のムズムズ感を覚えた。とうとう来た。今年は花粉症の症状を感じないまま9月が終わる、もしかして私、花粉症を克服できた?とかすかな期待を抱いたとたんにお出ましだ。 駅を目前にして長い信号があり(これ…

署名協力へのお礼と半年ぶりのデート

本当は昨日ご報告するつもりだったのですが、集会&パレードを優先してしまいました。申し訳ありません。 先日緊急に協力をお願いした参院特別委での強行採決に異議を唱え、「採決不存在の確認と法案審議再開の申し入れ」をするための署名ですが、五日間で3…

スーパームーンに見守られて、集会&パレード9.28

いつも通り夕方6時から駅前でスタンディング。そのあと6時半から駅前広場で集会&パレードの日だった。今日は良い天気に恵まれ、空には今年最大という十六夜の月が輝いていた。 法案が通ったあと、参加者の少ない日などどうしても少し気持ちが弱くなることも…

堤幸彦監督『くちづけ』 誰もが当たり前に幸せを求められる社会に

夕方5時半、スタンディングするのなら家を出る時刻だ。でも、今日は休ませてもらうことにする。日曜日は「ソングスペシャル」。平日は仕事の都合で参加不可能な保育士さんたちが先々週の日曜日あたりから参加してくれて、日頃子供たちと歌っているお得意の歌…

『2030かなたの家族』15年後のあなたは?

ブログを書こうと思っていたら、ちょっと気になるドラマが始まってしまい、録画でもいいと思ったのだけれど結局見てしまった。NHKの『2030 かなたの家族』。今から15年後の2030年のある家族の話だ。 家やオフィス、乗り物、携帯電話、ロボットといった舞…

みにくい言葉

両院議員総会後の記者会見での首相の言葉 。 「一億総活躍社会」 (このための大臣までおくそうだ。税金の無駄) 「GDP600兆円の達成」 「経済第一」 国民なんか、どうせちょっと金回りがよくなれば、前のことなどすぐ忘れると思っている。アベノミクス様…

焦ってタイトル忘れてしまった、署名のお願い!

SPYBOYさんのブログを通じて最近知った「四丁目でCan蛙」というブログ。毎日たくさんの情報と、cangaelさんの熱い思いをいただいている。 d.hatena.ne.jp 9月22日の2つ目のエントリで署名を募っている。締め切りが明日と迫っているのでぜひご賛同いただける…

美術館の喫茶でコーヒーを飲みながら『けんぽうBOOK』

9月9日の古文書の講座が台風の影響で今日に変更になったため、本日はNHK文化センターに午前と午後と行くことになった。間の時間は2時間半ほどで、いったん帰るだけはないのでまた時間をつぶすことにする。 隣の美術館の喫茶でパスタの昼食。ここの食事は…

たまにはお題に応えてみよう

今週のお題「人生に影響を与えた1冊」 このところ政治に頭が占められて視野が狭くなっている。それでなくともあまり変化のない生活をしているのに、さらにブログのテーマも偏りつつあるように感じているので、たまには目先を変えてお題で書いてみる。と言っ…

野党よ、小異を捨て大同団結を!

辺野古テント襲撃事件、なんと卑劣な者たちだろう。政権の暴挙との闘いは安全保障法だけではない。沖縄も、原発もだ。福島の復興も置き去りの感が強いし、しっかり監視していないとオリンピックだって関係者に食い散らされて終わりになりかねない(そもそも…

今日も褒められちゃいました。

今日は3時半からあるグループの勉強会で、豊橋ユネスコ協会の会長が「ユネスコ活動」について講演をしたので、それを聴きに仲間と出かけた。世界ユネスコ、日本ユネスコ、そして私たち豊橋ユネスコの活動について1時間話し、そのあと質疑応答があり5時過…

民主主義を始めよう!

本日のエントリの題「民主主義を始めよう!」は、今日私がサイレントスタンディングに持って行ったプラカードの文句だ。A3サイズの紙に筆ペンで手書きした。30分のスタンディングを終えて帰ろうとしていたら、向かい側で立っていた女の方が走り寄っていらし…

私は諦めないし、忘れない!

1年ぶりくらいで次男が帰ってくるのだけれど、到着が遅くなりそうな連絡があったので、今日もサイレントスタンディングに飛んでいった。 どんなに強引に可決されようと諦めないし、政府のこの暴挙を忘れない、という意思表示を直ちにしなければ!と思うから…

素晴らしい奥田愛基さんのスピーチを聞きましょう!

SEALDsの奥田君が国会で公述人として意見陳述するというので、昨夜YouTubeで動画を探したのだけれど、まだアップされていなくて見られなかった。 今朝SPYBOYさんのブログを訪問したら早速紹介してくださっていたので、ぜひ一人でも多くの方に見ていただきた…

『満州難民』三八度線に阻まれた命 井上卓弥著

今まで手記や小説に描かれた満州引き上げの話はだいぶ読んできたけれど、戦後70年の節目に出版されたこの本は、おそらく「初の本格的ノンフィクション作品」ということで手にした。 1945年8月9日、ソ連軍が国境を破って満州に侵攻した。この日を境にして大陸…

四谷千枚田、設楽ダムサイト他見学

昨日はユネスコの仲間と設楽方面に出かけた。新城の四谷千枚田、田峯小学校、設楽ダムのダム湖底に沈む地域などを見学するためだ。 少し曇っていたので、と言うより私の腕のせいでしょうが、ボンヤリしていて申し訳ない。ちょうど黄金色の棚田。私たち以外に…

9.11豊橋駅前のコラボレーション

昨日は「秘密保護法の廃止を求める東三河の会」が主催する「戦争法案絶対反対!集会&パレードの日だった。私たち豊橋スタンディングの会はその前に通常のサイレントスタンディングを行って、18時30分からのその集会に参加した。 今週8日から夕方5時半から…

ポットラックパーティーで新しいシーズンの始まり

8月はお休みだった国際交流グループ「コスモス」、今日から新しいシーズンのスタートだ。まだお国から帰っていらしてない方もいて、今日の外国の方の出席は5人だっだ。あと日本人7人と外国の方のお子さん2人、日本人のお子さん1人の合計15人。 少々参加…

『旅猫リポート』有川浩著 ハチに似た猫ナナのお話

読み終わってから一週間ほどたってしまったけれど、どうしてもこの本のことは書いておきたい。 題名も村上勉さんの表紙も楽しそうな感じがして、猫だし、この雰囲気だし、心がほっこりするようなお話かな?と思って手にした。「吾輩は猫である。名前はまだ無…

中国の脅威と言うけれど・・・

下のグラフは海上保安庁のサイトの「尖閣諸島周辺海域における中国公船等の動向と我が国の対処」というものだ。少々小さくて読めないかもしれないけれど、真ん中あたりで急激にグラフが伸びているのは2012年9月。そう、日本が尖閣諸島を国有化した時だ。国有…

地元自民党国会議員、メールフォームを閉じてます 【追記あり】

野田聖子さんは20人の推薦人が集められず、立候補断念。 「自由」で「民主的」なはずの党は完全に独裁者に制圧されてしまったようです。 その独裁者は個人的には次の選挙など気にしていないのだとか。 でも、次の選挙が大いに気になるあちこちの自民党地方議…

今週と来週は正念場

明日、野田聖子さんは自民党総裁選に名乗りを上げるだろうか。安保法案の採決のスケジュールはどうなるだろう。いよいよ正念場を迎え、SEALDsも「総がかり行動実行委員会」も今週半ばあたりからは毎日集会を予定しているようだ。 matome.naver.jp 国会をサ…

映画『人の望みの喜びよ』

インディペンデントの本作、主役の姉弟の姉を演じる大森絢音さんが豊橋出身(というか在住)という縁で、穂の国とよはし芸術劇場プラットのアートスペースにて本日3回上映。本来は2回だったのだけれど、チケットの売れ行きが好調で急遽3回に増やされたの…

権力はかくも暴走する『時代の正体』

予約をしておいた本が届いた。神奈川新聞取材班による『時代の正体ー権力はかくも暴走するー』である。 「立ち上がる若者たち」としてまずSEALDsを紹介し、沖縄や横須賀の米軍基地の問題に進み、ヘイトスピーチを論じ、「戦後70年」の歴史のとらえ方や教科…

階級国家でどう生き残るか

こういう記事を見ると、腹立たしいを通り越して呆れて脱力してしまう。 <a href="http://matome.naver.jp/odai/2144119230787002801" data-mce-href="http://matome.naver.jp/odai/2144119230787002801">佐野研二郎氏問題で「日本のマスコミ業…

手筒花火が素晴らしい、炎の祭典

たまには気分転換で。 手筒花火ってご存じでしょうか。 こういうのです。(Yahoo画像より) 各地にあるのかも知れませんが、豊橋市の吉田神社が「発祥の地」ということです。毎年7月の祇園祭りの時にこの神社で揚げられます(そばを流れる豊川〈とよがわ〉…

いくつかのテレビ局では報じたようでした

以前にも紹介した『晴天とら日和』のサイトで、8月30日の情報もまた盛りだくさん紹介されていた。 その中にテレビの情報もあって、いくつかの局では報道されたようなので、昨日の記事を訂正する代わりにここで紹介させていただこうと思う。 <a href="http://blog.livedoor.jp/hanatora53bann/archives/52257597.html" data-mce-href="http://blog.livedoor.jp/hanatora53bann/archives/52257597.html">【備忘録: 8/30 </a>…