よんばば つれづれ

現在はこちらで書いてます https://hikikomoriobaba.hatenadiary.com/

手筒花火が素晴らしい、炎の祭典

たまには気分転換で。

 

 

手筒花火ってご存じでしょうか。

こういうのです。(Yahoo画像より)

f:id:yonnbaba:20150902195108j:plain

 

各地にあるのかも知れませんが、豊橋市吉田神社が「発祥の地」ということです。毎年7月の祇園祭りの時にこの神社で揚げられます(そばを流れる豊川〈とよがわ〉の土手では打ち上げ花火も行われます)。

 

その他にこの9月にも『炎の祭典』と銘打って、この手筒花火と仕掛け花火などをあげる祭りを行っていて、今年は第20回目です。

 

f:id:yonnbaba:20150902200318p:plain

炎の祭典[豊橋商工会議所]

 

この祭りの地元に生まれる男性は、大人になってこの手筒花火を揚げることに結構憧れるらしいです。きっと私もその町で男に生まれていれば、揚げたいと思ったことだろうと思います。だって「これぞ男!」って感がしますでしょ(ねぷたの紹介でも同じようなことを書いていた気がするけど)。

 

 

 

 

 

興味のある方はぜひいらしてみてください。

『炎の祭典』今年は9月12日(土)です。詳しくは上記の商工会議所のリンクをクリックしてご覧ください。