よんばば つれづれ

現在はこちらで書いてます https://hikikomoriobaba.hatenadiary.com/

雨を乞う

数日前、このあたりの水源である宇連(うれ)ダムの貯水率が、34年ぶりに0パーセントになったとの報道があった。4月下旬から結構雨の日は多い気がするのだけれど、ダムの上流では降っていないらしい。

 

一昨日屋久島では記録的な豪雨があり、今日の天気予報では西のほうから雨になり、愛知県も場所によっては激しく降ると言っている。けれども、欲しい雨はなかなか思うように降ってはくれない。こんなに科学が進歩しても、いまだ人間は雨一つ自由にはならない。 

 

それにしてもニュースで見た屋久島の雨はものすごく、低体温症とねんざした方がいたものの、孤立した方々が大きな被害を出さずに帰還できたのは幸いだった。

 

 

f:id:yonnbaba:20190520154306j:plain

昨日19日の集会で出かけた駅前のペデストリアンデッキでも、「節水のため噴水を止めています」の表示がされていた。

 

ついでに水つながりで・・・。

 

豊橋市のデザインマンホール

f:id:yonnbaba:20190520155418j:plain

吉田城と豊川(とよがわ)と手筒花火そしてクスノキ

 

f:id:yonnbaba:20190216154652j:plain

豊橋市公会堂と路面電車と市の花ツツジ

 

f:id:yonnbaba:20190520155828j:plain

三河港を中心に、人・緑・街をデザイン