よんばば つれづれ

現在はこちらで書いてます https://hikikomoriobaba.hatenadiary.com/

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

浅田次郎著『輪違屋糸里 上・下』

過酷な運命に翻弄される女たちにスポットが当てられた新撰組ストーリーです。次々と物語を紡ぐ人の視点が変わるため、多面的に見られるということはありますが、物語の印象が散漫になるうらみはあります。もちろん浅田さんの筆ですので、描写も細やかで充分…

池上さんの教養講座

日経の「池上彰の教養講座 3.11という日本の第2の敗戦」という記事を読んだ。なんだか感動して今胸が苦しい。アップされたときすぐ読みたいと思ったのだけれど、私は無料で読んでいるので月に10本しか記事が読めない。「経営者ブログ」のIIJ鈴木社長…

チュートリアル福田さんの挑戦

ニュースウオッチ9が終わればいつもは就寝なのだが、昨夜はそのまま流れた番組をついつい見てしまった。「仕事ハッケン伝」で、チュートリアルの福田さんが創業200年を超えるという京都の老舗料亭で料理修行をするというものだった。私は自分が料理するのは…

どうでもいいけど

どうでもいいことだけど、昨日から私の花粉症が開幕した。今年は通勤していないせいか、気候のせいか分からないが遅いスタートだ。今まではたいてい通勤途中の交番周辺のヨモギの群生の脇を通ることによって始まった。 昨日英会話のために行った教会の隣の駐…

鬼まんじゅうを作りました

鬼まんじゅうというのは愛知県とあとせいぜい岐阜県くらいにしかないお菓子のようですが、私はこのお菓子が昔から結構好きでした。どこにでもあるものだと思っていたのですが、結婚して住んだ神奈川県にも、その後引っ越した青森県でも見かけることがなく、…

伊坂幸太郎著『グラスホッパー』読んでない方にはサッパリ?かも

考え出したら迷路に迷い込んでしまいました。伊坂さんの仕込んだ謎、作者の意図はどうだったのだろう。この本を読んだ方々はどう解釈したのでしょう。まずイミシンなタイトル『グラスホッパー』。バッタ。本分本文の中にも何度もバッタの習性についての記述…

地獄の沙汰も・・・

東京オリンピック・パラリンピック、リニアモーターカー、世界遺産、ゆるキャラ・・・。近頃ニュースはほとんどお金がらみです。経済効果○○億円とか、観光客を増やして地域振興を、とか。いつからこんな風になってしまったのかと今更ながら考えてしまいます。国…

新しいお友達

前に肩乗り猫のさゆりちゃんを通して知り合い(?)になったトイプードルちゃん、あのあと二、三度会ううちにすっかり私を覚えてくれて、私を見つけるとグイグイリードを引っ張って駆け寄り狂喜乱舞してくれるようになりました。今朝は私の出発が少し遅めだっ…

どうしてこうも無防備なのか

私が勉強をしようと本を広げると、別の部屋でお昼寝中だったはずのドリームがトコトコトコとやってくる。そしてトットッとダイニングテーブルに上がり、広げた本を敷布団にしてハイ、オヤスミナサイ!とばかりに眠りこける。 めくったページを彼女の体の上に…

今野敏『晩夏』

テレビでおなじみ『ハンチョウ』シリーズの原作本です。テレビドラマの方は初期のシリーズは好きでしたが、だんだん初めのころの安積班の温かい雰囲気が薄れていって、部下の顔ぶれがすっかり替わったシリーズはもうありきたりの刑事物になってしまいちょっ…

『名もなき毒』最終回

2日も経ってしまったけれどどうしても書いておきたい。宮部みゆきさんの作品のドラマ化は、脚本に恵まれず今までは残念なものが多かった。そうしたなかで、今回は二つの原作を組み合わせた割りに脚本もまとまっていたし、主役の小泉孝太郎さんが適役だった…

台風一過

今朝ウオーキングをスタートした時、半袖のウエアでは肌寒かった。1キロを過ぎる頃にはちょうど良くなったけれど、終始汗ばむまでにはいかなかった。しばらくして昇ってきた太陽は、まともには見られないほどまばゆい黄金色に輝いている。このところ太陽が…

台風上陸

NHKのニュースでたった今、台風18号が私の住む市に上陸したと報じました。ネットの河川ライブカメラ映像を見ると、柳生川はもう岸まで数十センチかというところまで水が来ていました。この間甲羅干しをしていたカメたちは、どうしているのでしょう。ちゃ…

『摩天楼を夢見て』

久々にGyaO!の無料映画を見ました。なんだか安っぽい恋愛映画みたいな題名だけど、顔ぶれがとっても渋いしレビューでも好評なので見ることにしました。見終わって、密度が濃くてまるで舞台劇のようだと思ったら、なんと原作はピューリッツアー賞文学賞を受賞…

あかるい13日の金曜日

今日は13日の金曜日、伊奈かっぺいさんが『13日の金曜日』と題するライブをする日です。ずっと青森のだびよん劇場というところで開催していたのですが、1992年に主催者が亡くなって劇場が閉館になってしまったため、それ以後は別な場所で行っているようです…

オリンピックの開催時期

2020年の東京オリンピックは7月24日が開会式だそうです。ちょうど暑さの厳しい時期になりますが、暑さに慣れない国から来た選手や観光客の方たちが熱中症になったりしないでしょうか。1964年の東京オリンピックは10月10日が開会式でした。10月なら暑くも寒…

みるくほおる橘に行きました

今日は午前が英会話、午後は更生保護女性の会の集まりでした。教会でのおしゃべりを早めに切り上げてさっさと家に帰り、昼食をとって市民館へ。ちょっと慌しいけど、今日は会議のあとお楽しみがあります。前回の集まりの時メンバーの一人から提案があって、…

季節の移ろい

父の月命日の今日、墓参をした帰り道で柳生川のほとりを歩いている時、ふと見ると川の中で頭を出したコンクリートブロックの上に亀がいます。ここにもそこにもあっちにも・・・という感じで、大きいのから小さいのまで全部で10匹くらいいました。これもたぶん捨…

重陽の節句

今日9月9日は重陽の節句です。とは言っても、これはさすがに私が子どもの頃でも、もう我が家はもちろん世間でもとりたてて行事をしたりはしていませんでした。ただ親や年配者の口から「今日は重陽の節句だ」という言葉だけは聞いた覚えがあります。そして…

福島にオリンピック効果をぜひ

体育祭ができるかどうか心配で、天気予報を見ようと朝早くテレビをつけました。そうしたらオリンピックの開催地が東京に決定したというニュースでもちきりでした。決定刻限の6時の時点ではかなり微妙な天候でしたが、体育委員さんたちは勇気を持って実施と…

明日は雨?

明日は校区体育祭です。私の住む市では地区のいろいろな活動が小学校区単位で行われます。(市会議員も基本的に各小学校区で候補をひとり立てます)校区体育祭というのは、その小学校区内の自治会対抗で、小学生から大人までがチームを作って競います。市内の…

年を取ると甘えん坊に?

19歳のお婆さん猫オーガストはめっきり甘えん坊になりました。仕事を辞めた私が四六時中家にいるのをいいことに、暇さえあれば「ニャーニャー(遊んで、遊んで!)」とねだります。彼女は暇かもしれませんが、朝、私がウオーキングとシャワーを済ませ、「ああ…

お赤飯を炊きました

特別おめでたいことがあったわけではありませんが、お赤飯を炊いてみました。実は今日は次男坊の誕生日ですし、青森の友人が送ってくれたもち米があったので「なんちゃって赤飯」ではなくちゃんともち米と小豆で炊きました。誕生日と言っても、離れて暮らし…

残念!ストーリーもキャストも

昨夜から新しいNHKドラマ10『ガラスの家』がスタートしました。以前も書いたように私は結構この枠のドラマに期待(と言うかNHKのドラマはわりと類型的でなく期待値は高い)しているのですが、このところあまり良い作品に出合いません。年齢のせいもある…

遅ればせながら、『風立ちぬ』

やっと観に出かけました。インターネットには少数ながら辛辣な批評も見受けられ、また私自身このところの宮崎作品には疑問を感じるところもあったので迷っていたのですが、監督が引退なさることでもあるし、いいか悪いかとにかく自分の目で見なければ始まら…

新旧の斉藤一のツーショット

昨日の『八重の桜』に斉藤一と新島襄が二人で酒を酌み交わすシーンがありました。新島襄役のオダギリジョーさんは、以前この大河枠の『新撰組!』で斉藤一役を演じていました。なんだかちょっとおもしろいなあと思いました。オダギリさんはどんな気持ちかし…