よんばば つれづれ

現在はこちらで書いてます https://hikikomoriobaba.hatenadiary.com/

嵐の中でも

ちょうど台風が最接近している頃か、雨も風も激しい。ただ、鉄筋コンクリートの集合住宅の1階なので揺れもしないし、幸いなことに水の心配もないところなので、さして恐怖は感じない。でも、ヒューヒューと風の音はすごい。

 

そんな中でも、昨日注文しておいたネットスーパーの注文品が届いた。こんな日に配達をお願いしてしまって恐縮だ。うっかりコーヒーを切らしてしまったため、それが昨日からつらかったのだけれど、それ以外は急を要するものではなかったのだから、明日の配達にしても良かった。配送の方には申し訳ないことをしたが、久々にコーヒーが飲めて嬉しかった。

 

こんなに便利なネットスーパーだけれども、思わぬ落とし穴があった。電子マネー支払いを利用していて、口座からのオートチャージにしているので、店舗で買い物しているときには残高を心配することはなかったのだが、玄関先で支払う電子マネーは、現金でもチャージができなかった。

 

改めてサイトで確認すると、きちんと利用法の所に書かれていた。これはなんとしても、近々店舗まで行かずばなるまい。おかげで、せっかく今日は高額の購入だったのにポイントを逃した。でも、こんな嵐の日に、自分は1ミリも濡れないで買い物ができるのだから、文句は言えない。

 

私の脚を心配して、急遽今週末に息子夫婦が来ると言ってきた。部活で忙しい孫は置いて、夫婦二人で三人分の食料と自分たちの寝袋持参で行くから、何も準備などはしないようにと言う。

 

この夏は嫁の母親の急逝で、見舞い・葬儀と、忙しく信州と三河を往復することになり、休みもたくさん使ったことだろう。管理職になり責任も増した嫁は、やっと先日四十九日の法要が済んで、落ち着いて仕事に取り組まなくてはならないことだろうに、優しい彼女は、長男の嫁として何もできずにいることに心苦しさを感じているに違いない。その心遣いだけありがたく受け取ることにして、心配はいらないと返事をした。

 

「情けは人の為ならず」「困ったときはお互いさま」をモットーとして暮らしてきたが、思いがけなく早ばやと、人の情けに助けられている今日この頃だ。家から出られない日々で、インターネットのないころだったら、普段から友人と頻繁に電話したり会ったりする習慣のない私は、かなり寂しい思いをしたのではないかと思うけれど、ブログを通して多くの方とつながっていることも、心強いことだなと痛感している。

 

 

f:id:yonnbaba:20180904160727j:plain

ヤフー天気・災害サイトより