よんばば つれづれ

現在はこちらで書いてます https://hikikomoriobaba.hatenadiary.com/

平和の葉書と笑顔の似顔絵

Peace展も中盤の三日目、午後3時からは朗読の企画もあり、会場に出かけた。芳名帳を見るとわっとさん(id:watto)のお名前があった。週末にと仰っていたのでもしかしたらお会いできるかなと思っていたけれど、すれ違ってしまったらしい。残念。暑い中、遠いところをご来場ありがとうございました。

 

f:id:yonnbaba:20180804192219j:plain

さて、会場には笹も入っていっそう涼し気に。昨日は地元の新聞社3社が取材に来てくれて、そのうち2社は今日の朝刊に記事を掲載してくれた。スタンディングの活動を始めて3年、一度も掲載してもらえなかった、この地域のメジャー紙である中日新聞が、嬉しいことに今回は取材に応じてくれて、早速載せてくれた。これでいっそう足を運んでくれる人が増えるといいのだけれど。

 

 

f:id:yonnbaba:20180804192607j:plain

 

土日は寄せられた葉書の朗読・群読の企画になっているので、3時から5、6人のメンバーでやってみたが、ちょうど居合わせた一般のお客さんは驚いたような表情を見せ、間もなく会場を去ってしまった。朗読を聞くということにあまりなじみがないだろうし、これは楽しんでいただくというよりかえって居心地を悪くさせてしまうかも知れないと思い、そそくさと終了した。

 

さすがに”言い出しっぺ”は来場者のかなりと顔見知りでいろいろな方と話しているが、そのうち同年くらいの男性を、私に「こちら似顔絵を書いたりしている人」と紹介し、「内藤さん」と呼びかけているので、もしやと思って確認すると、やはりえむこさん(id:emukobb)がよく紹介していらっしゃる似顔絵イラストレーターの内藤勲さんだった。ご本人から、作品展の案内の葉書をいただいた。私もこの方の作品は好きなので、ちょうど居合わせることができて嬉しかった。

 

emukobb.hatenablog.com

 

f:id:yonnbaba:20180804194145j:plain

ご本人からいただいた葉書。8月31日まで豊橋市こども未来館ココニコギャラリーストリートにて「~凄いな、10代~内藤勲の似顔絵展」を開催中。

 

 

f:id:yonnbaba:20180804094404j:plain

今朝掲載のもう一紙の記事。