よんばば つれづれ

現在はこちらで書いてます https://hikikomoriobaba.hatenadiary.com/

年の瀬だというのにハーバリウムを作った

クリスマスプレゼントにハーバリウムのキットをもらった。年が明けてからゆっくり作ろうと思っていたが、大掃除は手抜きだし、おせちは取り寄せだし、べつに世間に合わせて忙しそうにすることもなかろうと、作ることにした。

 

f:id:yonnbaba:20181228162635j:plain

これが出来上がり。ボトルの中にドライフラワーを入れ、専用のオイルを入れるだけ。簡単そうだけれど、意外に葉っぱや花が言うことを聞いてくれない。ピンセットがあればもう少しうまくいったのかも知れないが、あいにく眉用の小さなものしかない。説明書に竹串でもよいとあったのでそうしたが、一本で作業するのでなかなか狙った場所にうまく落ち着いてくれない。力を入れすぎるともろい花が砕けてしまう。以前作ったものをいただいたが、こんな苦労があったとは・・・。

 

 

今日は官公庁の仕事納め。そして大納会。株価の終値は7年ぶりの前年割れだそうだ。世界情勢もアメリカを中心に荒れ模様、国内では大規模な災害が相次ぎ、相変わらず権力のある人々は言いたい放題、したい放題の一年だった。抗っても抗っても、糠に釘、暖簾に腕押し、豆腐に鎹、石に灸、沼に杭。虚しくなるが、諦めたらオシマイ。また来年も自分なりの努力を続けなければと思う。

 

今年は大根が豊作なのかあちこちからいただく。今日も青々した葉っぱが見事なのをいただいた。一昨日ご近所さんにもらったのもあるのだけれど、せっかく声を掛けてくださったのだし、すぐいたむものでもなく様々に活用できるのだからと有難く受け取った。夕食は大根のフル活用といこう。

 

f:id:yonnbaba:20181228164913j:plain