よんばば つれづれ

現在はこちらで書いてます https://hikikomoriobaba.hatenadiary.com/

天空のレストラン(あくまでもこの地域限定)

市の老人会女性部会の今年度最後の会議で市役所に出かけた。主な議題は10月に行ったチャリティーバザーの結果報告と反省だ。昨年より集まった品物も少なく、売り上げも10万円以上少なかったようだ。家庭の中に不用品が少なくなってきている時代なのだから、この傾向はこれからも続くだろう。

 

私はこのバザーの手伝いのおかげで昨年の手術部位の痛みにしばらく悩まされたので、現在は終日になっている当番の担当時間の短縮を提案したいところだったけれど、今年初めて校区の女性部長にされた新参者だし、年齢的にもおそらく一番若い方に属すると思い、黙っていた。

 

反省点はほとんど値段のつけ方や梱包の仕方などばかりだったが、一地域だけ、足腰の弱い人は準備の日に、自分で椅子を用意することを認めて欲しいという意見を出してくれた。自分で用意するあまり大きくないものならよいということだったので、バザーのあとすぐネット通販で購入した折り畳み式の椅子を、来年は持って行くことにする。

 

1時間強の会議のあと、市役所庁舎の13階にあるレストランで茶話会が持たれた。豊橋では13階というとかなり高層(!)のほうだし、市庁舎は豊橋公園に隣接して建っていて、すぐそばを豊川(とよがわ)が流れているので、眺めは良い。このレストランは「天空のレストラン」と謳われている。

 

f:id:yonnbaba:20191210200156j:plain

天気は良いし写真を撮りたかったが、窓側の席には若い女性のグループがいたので遠慮した。ネットよりお借りしたもので。

 

f:id:yonnbaba:20191210200349j:plain

ケーキは10種類以上ある中から2個選んでよいのだそうだ。このほかにチョコレートファウンテンは自由だそうだが、欲張ると胃もたれしてしまいそうなのでこれだけ。ドリンクもおかわり自由。私はもうカフェインがダメな時間なので残念ながらコーヒーは飲めず、グレープフルーツジュースで我慢する。

 

このあと路面電車で4駅足を延ばし、久々に「自習室talk」を訪問したのだが、またしても私のオッチョコチョイがさく裂。自習室は月・水・金のみの開室ということで、火曜日の今日は締まっていて、また出直すことに・・・。