よんばば つれづれ

現在はこちらで書いてます https://hikikomoriobaba.hatenadiary.com/

思うに任せぬあれやこれや

おとといの木曜日は年内最後の日本語教室で、ポットラックパーティーだった。でも私はまだ喉が痛くてあまりしゃべれないし、治りかけは感染力が強いとも聞くので、残念ながら欠席した。

 

そして昨日の金曜日は、これも年内最後の「自習室talk」の開室日だった。先日市役所に行った折りに足を延ばして寄ったところ、うっかりしていて、開いていない日で空振りだったため、最終日までには風邪を治して行きたいと思っていた。happy-ok3さんが毎日熱心に呼びかけてみえる「盲導犬チャリティーカレンダー」と、自習室応援のための、貧者のごくささやかな一灯を携えて・・・。

 

ところがこれも心身ともなんとなくパッとしないため出かけられず。

今月はまだ墓参にも行っていない・・・。

 

年末の掃除も始めていなければ、賀状も書いていない。正月の客があればこうしてもいられないのだろうが、長男のところは(いちおう)今年は孫が受験生だし、次男のところは年末年始は忙しい仕事でいつも来られない。誰も来るわけでもないし、台所は去年リフォームしてまだきれいだし・・・としなくてよい理由をつけてグズグズしている。

 

昨日民生委員の仕事で行った校区市民館の図書室で、『おらおらでひとりいぐも』を見つけ借りてきた。面白くてすぐ読んでしまったのだけれど、なんだかその感想にも手を付ける気になれずにいる。

 

まったく気分屋で我ながら呆れるが、自然にバイオリズムが上向くまで、無理せずちょっと屈みこんでいようか・・・。

 

 

f:id:yonnbaba:20191221194359j:plain

じっと暖かくなるのを待つ!