よんばば つれづれ

現在はこちらで書いてます https://hikikomoriobaba.hatenadiary.com/

何年かぶりの内科受診

水曜日の夜喉が少し痛くて、しまった風邪をひいてしまったかなと思った。木曜日、やはり予感的中。いつもなら36度にも届かないほどの私なのに、朝から37度4分もある。私にとって37度台は結構大変だ。ふれあい日本語教室を休ませてもらう(金曜のコスモス会も欠席)。

 

連休には長男夫婦(孫は部活の合宿で来ず)が来ることだし、病院に行こうと思い診察券を取り出す。近くのクリニックは木曜休診ではないようなので、受診した。受付で、保険証が変わっているのでコピーを取らせてくださいと言われたので、もしかして退職後内科受診は初めてかと思ったが、今ブログ内を検索したら、3年前に受診した記事が見つかった。

 

yonnbaba.hatenablog.com

 

今回もコーヒーが全然美味しくない、パソコンの画面が見たくない・・・と、前回と同じ症状だ。熱が出ると、普段好きなものがだめになるらしい。昨日はいつも行くスーパーが1割引きの日だったので、散々迷った末、がんばって買い物に行った。が、レジかごリュックの荷物があまり重くならないように加減した。

 

今日は野菜類やアルコールを調達に行く予定だったが、どうにもまだ気分がすっきりせず、結局明日の午前中(息子たちは明日の朝信州を出てくるので到着は昼頃)にする。嫁の好きな野菜のマリネを今日仕込むつもりだったが、仕方ない。

 

夜になっても36度台になったので熱は峠を越したのかも知れないが、まだ口がまずい。明日からいろいろ美味しいものを食べる計画をしているのだから、健康な体で味わいたいものだ。

 

世間では大騒ぎの10連休の初日の今日。ニュースの街頭インタビューで「死ぬまでにもうないかも知れないし・・・」と答えている人がいた。いえいえ、定年を迎えれば365連休ですよと思ったが、これからの人たちは、その定年がいつ来ることやらという時代なのだ。

 

まずは体調の不良も大したことなく治まりそうなことに感謝。世間の10連休狂騒曲が、賑やかでハッピーなうちに終わりますよう・・・。

 

 

f:id:yonnbaba:20140911190616j:plain

の~~んびり、ね!