よんばば つれづれ

現在はこちらで書いてます https://hikikomoriobaba.hatenadiary.com/

意見広告と値上げの春実感と世界幸福度ランキング

先月だったか、「辺野古新基地は中止!普天間基地の撤去!」の新聞意見広告のことを書いた折り、憲法記念日の市民意見広告というのをyporcini(id:yporcini)さんにコメントで教えていただいた。賛同しますと返事に書きながら、恥ずかしながらいまだそのままにしていた。風は強いが春らしい天気になった今日、やっとその振り込みに出かけた。

 

豊橋の新アリーナと辺野古新基地の新聞広告 - よんばば つれづれ

 

f:id:yonnbaba:20190322153904j:plain

検索して見つけたホームページから、ダウンロードして印刷した払い込み用紙。その説明文中に【市民意見広告運動は「紙上のデモ」として、さまざまな事情で集会やデモに行かれない方も参加できる意見表明の場です】とある。

 

地方在住だと思うようにデモの機会もなく、ネットに政治への不満を書いているだけでは自己嫌悪にも陥りがちなので、こうした手段は有難い。そんなところから「#レッドカードはがき運動」も考えだしたものだ(明日が第一回の投函日!)。

 

その帰りに、髪を切るため、振り込みをした郵便局のはす向かいにあるサンキューカットに行った。去年の暮れにカットして以来だから、3か月もたってしまった。そしてその3か月の間に、なんと1080円のカット料が1200円に値上がりしていた。

 

サンキューカットについてはこちらを。  
yonnbaba.hatenablog.com

 

 そういえば、先日いつも買っている水(阿蘇の非加熱天然水 蘇豊水)を注文したのだけれど、値段は同じだったのに届いてみたら12本のはずが10本しかない。購入履歴から注文したので、てっきり今まで通りと思っていたのだが、これもいつの間にか実質値上げになっていたらしい。

 

このところ様々なものが値上がりしていることだし仕方ないかと思いつつも、変更のことわりの文言が見当たらなかったことが、騙されたようで少々後味が悪い。含有成分が豊富で気に入っていたのだが、しゃくなので今後は別な店の別な商品を買うことにする。

 

「世界幸福度ランキング」、NHKは街頭インタビューで58位という日本の順位を聞いて、「そんなに低いなんて・・・。毎日楽しい」と微笑む若い女性(彼女の予想は3位!)を映し出していた。自分の周囲数メートルからせいぜい数十メートルの世界で暮らしていれば、こういう反応になるのかも知れない。でも、現代は幸か不幸か、いやでも世界中の情報が入って来てしまうと思うのだが、まあ、若い人々が比較的幸せな気分で暮らしているのなら、それは良いことだけれど。

 

政府や日銀がずっと頑張っても、2パーセントの物価上昇率が達成できなかったのだから、この春の値上げラッシュは国の政策にとってはいいことなのかもしれないが、死活問題になりかねない人々も存在することだろう。

 

贅沢はできないまでも、それほど汲々とすることなく食べ、ささやかな社会への意見表明や寄付行為もしつつ暮らせていて、自分のことだけに限れば、ありがたいことである。けれども、さまざまな巡りあわせから過酷な状況に置かれている人が少なくないことを思うと、とてもボーッと生きてはいられず、心は落ち着かない。