よんばば つれづれ

現在はこちらで書いてます https://hikikomoriobaba.hatenadiary.com/

ついに騒動の余波が押し寄せた

だれかさんの「やってる感」アピールによる騒動の波が、ついに市井の片隅の一人暮らしの家庭にも押し寄せてきた。

 

小学校からも中学校からも、来週から休業となり、卒業式は卒業生と職員のみで行うというメールが配信された。去年は足の手術後まだ間もなく、長時間じっと座っていることに不安があったのでどちらの卒業式も欠席したが、今年は出席で返事を出しておいたが、参加の必要が無くなった。

 

今朝のニュースでも、貸衣装店に袴などのキャンセルの電話が殺到していると報じていた。キャンセルはきかない契約になっているところも、無料の撮影会や同額の利用券サービスなどを提供するとか。

 

すでに先日お隣の蒲郡市の老舗温泉旅館が、外国人観光客激減のため倒産したニュースがあったが、これから中小零細企業の倒産はどんどん出てくるだろう。小中学校の卒業式には、来賓への当日の茶菓子や紅白饅頭が準備されるが、おそらくそれも急遽キャンセルや数量の激減となり、担当している菓子店には打撃になることであろう。

 

また日本語教室を運営している国際交流協会からも連絡が入り、日本語教室も今日から3月13日まで中止にするとのことで、私たちの教室は12日が今期の最後の学習日だったのだが、生徒さんにもスタッフにも会えないまま春休みに入ってしまうことになった。

 

学校を一斉に休みにしても、社会に混乱を広げるばかりであまり効果はないと思うのだけれど、自分が使用人に育てられたり、我が子も自分の手で育てていないおぼっちゃま方には、学校が休みになれば、周辺にどんな騒動が巻き起こるかの想像はつかないのだろう。

 

重々わかっていたはずだったが、今回の新型肺炎騒動で現れた馬脚は想定をはるかに超えるもので、もう腹を立てるとか呆れるを通り越して、笑ってしまうしかないくらいだけれど、やっぱり情けなくって涙が出ちゃうよね。

 

このつぶやきには思わず笑ってしまった。

 

 

【追記】

卒業生だけの卒業式では「先輩、胸のボタンを・・・」なんてシーンもないのね。いやもうこんなシーンはもともとないのだろうか?

卒業式、入学試験、入社式・・・。いろいろ人生の節目の季節なのに、めぐり合わせてしまった人たち、お気の毒。

 

 

f:id:yonnbaba:20200228163838j:plain

アタシのほうが賢そうじゃない?    byドリーム