よんばば つれづれ

現在はこちらで書いてます https://hikikomoriobaba.hatenadiary.com/

騒動の余波 続編

スタンディングのミーティングがあり参加した。今日は10人以上でも大丈夫な会議スペースが確保できていたのだけれど、出席は6人だった。いつぞやとは反対の皮肉な結果。

いつぞや:

yonnbaba.hatenablog.com

 

日頃は忙しさにかまけて政治どころではない働くママさんたちも、さすがに今回は憤っているようで、なんとかのど元過ぎてしまわないうちに、怒りの可視化をしたいものだと話し合った。しかし、この時期街中で集まって集会だのデモだのしていたら反感を持たれて、逆効果になりかねないという意見が出る。

 

それどころかメンバーの一人から、関係している学習支援の教室が、会場(市民館)側から中止するように言われたという報告があった。同じ会場の2階で学童保育が行われており、そちらは国の方針で休まないのに、それより小規模のボランティアによる学習支援教室は休まされるなんて、とそのメンバーは怒っていた。

 

地域のさまざまなささやかなイベントにまで、自粛ムードが押し寄せている。新型コロナウイルスの広がりもさることながら、これには政府の学校一斉休校やイベントの自粛要請が大きく影響しているように思われる。昭和天皇崩御のときや、東日本大震災後の沈鬱な社会の空気を思い出す。それでなくても株価も暴落し経済は大沈滞しそうなのに、この自粛ムードでますます不景気な雰囲気に拍車がかかりそうだ。

 

正しく怖れ予防する必要はあるが、重症化する恐れのない若い人や元気な人まで委縮してしまったり、遊んだり笑ったりすることが不謹慎であるかのように見られる雰囲気になるのは、ウイルスの蔓延に劣らず怖ろしい気がする。

 

心臓に毛が生え、お顔の皮が特段に厚くできていらっしゃる政治家の方々は、平気で毎晩宴会、いや会食をなさっているようだが、庶民はもっと繊細なのだ。首相の配慮の足りない一言で、マスコミは忖度した発信をし、小心者の庶民は怯える。そうしたことに流されない人が元気に楽しんでいれば、徒党を組んだ小心者に寄ってたかって叩かれる怖れも発生する。オリンピック後の経済の落ち込みを心配していたが、その前にガタガタになってしまいそうだ。

 

残念ながらぼやき合いにとどまり、肝心な怒りの可視化の名案は見つけられなかった。

 

 

f:id:yonnbaba:20200229174110j:plain

参加したメンバーが披露した、コーヒーフィルター利用のマスク

 

f:id:yonnbaba:20200229174154j:plain

おしゃべりしながら2、3分で製作 材料はフィルター2枚、ゴム紐、糊