よんばば つれづれ

現在はこちらで書いてます https://hikikomoriobaba.hatenadiary.com/

ちょっとたんまで、言葉遊び

なんだか新型コロナウイルス騒ぎに隣人の心配やらも加わって疲れてしまったので、今日はちょっと言葉遊び。

 

タイトルにした「たんま」は、全国的に伝わるのだろうか。子供の頃、友達と遊んでいるときによく使った。かくれんぼなんかの最中に、「ちょっとたんま!」。「ちょっと待って」「タイム」である。

 

並び方が変わると読み方が変わる熟語 を集めてみた。読み方だけでなく、意味や言葉の実体そのものがまるで変ってしまったりして面白い。

 

まずは、    月日  日月

        根性  性根

        規定  定規

        潮風  風潮

        母乳  乳母

        下手  手下

        分子  子分

        分野  野分

まだまだ    風神  神風

        空虚  虚空

        水着  着水

身近なところに 日本  本日

        毎日  日毎

        左右  右左

        風雨  雨風

        当日  日当

う~~ん・・・・  相手  手相

        出家  家出

        重荷  荷重

        種子  子種

        木霊  霊木

さすがにもう力尽きたかな。 

みなさまはもっと思いつかれましたか?

 

【追記】

ブックマークコメントでご参加くださったわっとさん、すごい!

これだけ挙げられた後に、サラッとあれだけ浮かぶとは!!! 

 

 

f:id:yonnbaba:20200227160811j:plain

電灯のひもで遊ぶ子猫の頃のドリーム