よんばば つれづれ

現在はこちらで書いてます https://hikikomoriobaba.hatenadiary.com/

とかく人生は・・・

昨日はスタンディングのミーティングだった。いつも利用する市の施設の会議スペースが予約できず、最近は出席者も少ないからと、フリースペースの4、5人用のテーブル一つが押さえられていた。ところが、こうした時に限って、10人を超える参加があった。こんなに集まることはめったにない。嬉しい誤算だった。

 

さすがにその場所では無理なので、急遽近くの和風レストランに移動した。午後の時間なので私はもうカフェインは摂取できず、ぜんざいを選んだ。甘いぜんざいのあと、つい添えられた緑茶を飲んでしまったところ、どうやらそれが障ったらしく、昨夜はなかなか寝付かれなかった。情けない・・・。

 

いつの間にか、寝ることが喜びではなくなっている。就寝するときはほっとする気持ちがあるが、夜中に目覚め、時刻を確認してまだ夜中の1時、2時だと「ああ、まだ朝ではないのか」とがっかりする。もう一度眠る努力をし、再び目覚めて5時を過ぎていると、「ああ起きられる」とほっとする気持ちになる。働いていたころには、「もっと寝たい、もっと寝ていたい」と思ったものなのに、いまや何時まで寝ていてもいい身分になれたというのに、皮肉なものだ。

 

話がそれてしまったが、昨日のミーティングの参加者Iさんが、福岡で行われた中村医師のお別れの会に、とても多くの人が集まったと話していた。Iさんの友人が、豊橋から日帰りで出席したのだそうだ。おそらく、もっと遠方から泊りがけで参加した方もいることだろう。そして、これからも多くの人の心に、中村医師は生き続けていかれる。

 

生きていて、しかもその人に大きな力があれば、その人の周りに人は集まり、言うことを聞きかしずくかもしれないが、力を失ったり亡くなったりしたときに、周囲の人々はどうなるだろうか。首相のお膝元山口4区で異変が起こり、静かに”安倍離れ”が進みつつあるという。「安倍恥」なる言葉もささやかれ始めたというニュースを目にした。

 

ちょうど今読んでいる『源氏物語』でも、桐壺帝が崩御されて弘徽殿女御側の帝(朱雀帝)が即位して光源氏の力が弱まり、二条院から人が去って一気に寂しくなるという話が展開している。力でなびいた人々というものは、風向きでまたあっけなく宗旨を変える人々である。

 

 

f:id:yonnbaba:20141009162349j:plain

ちょっと宗旨を変えて・・・ンニャ、寝場所を変えてみました。     byオーガスト