よんばば つれづれ

現在はこちらで書いてます https://hikikomoriobaba.hatenadiary.com/

中村哲先生のお別れ会の日です。

本日2時から、福岡市の西南学院大チャペルで中村哲医師のお別れの会が行われている。きっと多くの方が先生との別れを惜しんでいることと思う。せめて、はるか東の地から、ご冥福をお祈りしよう。

 

f:id:yonnbaba:20200119062936j:plain

名古屋でも行われるとのこと。

 

中村先生のなさったこと。援助物資が途中で誰かの懐に消えてしまったり、機械が故障すれば直す部品もなければ技術者もいなくて、無用の長物になるしかなかったりする、途上国への政府の援助とはまるで違う。

 

こうしたことこそが平和への一番の道だと思うのだけれど、その中村先生が凶弾にお倒れになったのは本当に悔しくて残念だ。

 

それでも、残されたペシャワール会の人たちは、先生の遺志を継いで活動を継続していく。私も、支え続ける一人であろうと思う。長者の万灯に勝るかどうか分からない、消え入りそうな貧者の一灯ではあるけれど。

 

「一隅を照らす」。大変好きな言葉である。