よんばば つれづれ

現在はこちらで書いてます https://hikikomoriobaba.hatenadiary.com/

4か月ぶりの墓参

穏やかそうな天気なので、久々の墓参に出かけることにした。月に一度は行くようにしていたが、タクシーで往復したお盆のあとは休ませてもらい、今日は4か月ぶりだった。

 

痛みなく歩けるようになったことだしと思い、最寄り駅から霊園までゆっくり30分近くかけて歩く。途中、アクセサリーやインテリア小物を扱う、小さいけれどセンスがよくて、時々のぞくのを楽しみにしていた雑貨店の店内が、空っぽになっているのを発見。営業をやめてしまったようだ。やっぱりねェと思う。

 

豊橋は、日に日に点と点の間を車で移動するだけの街になっていく。目的地までの道のりを歩く人は非常に少なく、途中の目を楽しませる店は営業が苦しくてどんどん閉めていってしまうため、ますます歩く人は減る・・・という悪循環だ。

 

今年の夏兄が亡くなったので、墓は新しい卒塔婆で埋まっている。両親と4人兄弟の6人家族で育ったが、そのうちの4人(一番最初の男児が生後四十幾日で召されているので、それも入れると7人中5人)があちらに行ってしまい、現世に残るは姉と私の二人だけで、いまや天国の方が賑やかにやっているだろう。家族皆が平穏に暮らせていることを感謝し、私の手術が無事終わったことを報告した

 

 

墓参のあと霊園の近くの店でランチをとり、バスで豊橋駅へ。9月にランチ会をした若い友人たちのいる元の職場(駅から徒歩5分ほど)に顔を出す。

 

yonnbaba.hatenablog.com 

 一番会いたかったHさんは先週の15日で産休に入ったとのことでいなかったが、Sさんが電話をしたら飛んできてくれて、顔を見ることができた。来月予定日だけあって、立派なお腹。どうか無事に元気なお子さんが生まれますように・・・。

 

 

あれこれと心にかかっていたことを果たせ、有意義な一日だった。

 

 

f:id:yonnbaba:20181218195127j:plain