よんばば つれづれ

現在はこちらで書いてます https://hikikomoriobaba.hatenadiary.com/

フラワーデモ大成功!

豊橋で初めてのフラワーデモを行った。当地では昨日今日と鬼祭りが開催されているので、駅前は賑やかかなと期待したが、ほとんど普段と変わらないのではないかと思われる程度で、相変わらず中心市街地はいっこうに活性化できていない。

 

鬼祭りとは・・・

yonnbaba.hatenablog.com

 

街の人出は寂しいけれど、私たちのフラワーデモは、なんとか10人いけば・・・という予想をみごとに裏切って、なんと17名の参加があった。さらに嬉しいことに、私の今朝のTwitterを見て来てくれた、二十代の若い女性の参加があった!ちゃんとネットプリントのきれいなプラカードも準備して。

 

私たちのデモは、他の地域でしているような体験者などのスピーチはしないで、思い思いのプラカードや花を持って、メインストリートをおしゃべりしながら歩くというゆるいもの。時々写真撮影のパフォーマンスをしながら30分ほど歩いたあと、駅前のペデストリアンデッキでしばし情報交換し、次回3月の再会を約して散会した。

 

このあと時間のある5人で、FM豊橋に昨年のチャリティーアート展の時のお礼をかねて今日の活動を報告しようと行ったのだけれど、残念ながら鬼祭りの生放送でスタジオは無人だった。すぐ向かいにお洒落なカフェができていたので、そこでお茶にし、今後のことなどひとしきり話した。せっかく今回つながりができた若い人たちに、フラワーデモから一歩踏み出して関心を持ってもらうには、どんなテーマがいいのだろう・・・。

 

f:id:yonnbaba:20200211172512j:plain

このあとさらに参加者が増えた。

 

f:id:yonnbaba:20200211172553j:plain

 

f:id:yonnbaba:20200211172617j:plain