よんばば つれづれ

現在はこちらで書いてます https://hikikomoriobaba.hatenadiary.com/

公園散策と市役所・美術館見学

今日の国際協力コスモス会はピクニック、行き先は豊橋公園周辺(公園に隣接して市役所庁舎があり、公園の中に美術博物館がある)。参加者は日本人が5名、インドネシアの人が2人(1人は先週日本人のご主人とのロマンスを語ってくれたLさん)だった。

 

市役所のロビーに展示されていた、オープンガーデンで入賞したお宅の素敵なお庭の写真を鑑賞。過去に何回か見学させていただいた、市内老津町K邸の見事なバラ園の写真もあった。

とよはし百花苑 14.オープンガーデン/豊橋市

 

K邸の素晴らしいバラのお庭を訪問したときのエントリ。

yonnbaba.hatenablog.com

 

丹精込められたお庭の写真にため息をついた後は、13階の展望ロビーで豊橋の街を一望にする。このフロアにレストランも入っているが、今日私たちが行くのは、地下1階にある職員用の食堂だ。値段は13階のレストランの半額以下で、予約もいらない。ムスリムの方がいることもあって、ほぼ全員が魚のフライに小鉢とみそ汁が付くAランチを選択した。600円なり。

 

インドネシア人のDさんが、今日はお子さんの先生の家庭訪問が1時半の予定というので、早めのランチのあと、公園を通って隣接する美術館に行き、ちょうど開催されていた写真展や日本画展を楽しんで、1時前に解散した。

 

Lさんが今日は素敵な民族衣装で参加され、みなの注目を集めた。以前コスモス会に参加していて、今はインドネシアに帰られたAさんが作って送ってくれたものだという。ヒジャブと同系色で合わせて、シックでとてもよく似合っていた。

 

f:id:yonnbaba:20190419175039j:plain

後方から歩いてくるのがLさん。

 

 

日本語教室もコスモス会もだんだん参加者が少なくなってきて、活動の必要性が低くなってきているのだろうかという気もする。けれども、たとえ少数でもこうした場を求める人がいるのならば、細々とでも続けていくことは大切なことかもしれない。どちらも新参者の私が心配することではないのかもしれないけれど・・・。