よんばば つれづれ

現在はこちらで書いてます https://hikikomoriobaba.hatenadiary.com/

またしても追い出されたランチ会

時々書いている、昔の職場の若い友人たち。今年もまた声を掛けてくれて、ランチ会をセッティングしてくれた。ブログを読んでくれていて私の脚が悪いことも知っているので、私の家と目的のレストランとは反対方向なのに、家まで車で迎えに来てくれた。

 

去年は8月に会っていたので、およそ1年ぶりだ。

 

yonnbaba.hatenablog.com

 

いつもこのランチ会の世話をしてくれるHさんが、なんと二人目のお子さんと11年の時をあけて、三人目を授かったという嬉しいニュースが聞けた。ずっと、三人目を欲しいと言っていたのだけれど、何度も流産してしまっていたことを知っているので、私もとても嬉しい。本人は年齢を気にしてしきりに恥ずかしがっていたが、新しい命を授かったことは本当に素晴らしいことで、ぜひ元気な赤ちゃんを産んで欲しい。

 

そんなわけで、思いがけないおめでたい話や、それぞれのお子さんたちの成長ぶり、そして古巣の職場のようすなどの話で盛り上がり、12時半過ぎに到着して、気づけば4時ころまで話し込んでいた。「そろそろ夜の営業の準備をしますので・・・」と、去年に続いて今回も追い出されてしまった。このまま放っておいたらディナーの時間まで占拠されかねないと、お店の方は青くなっていらしたことだろう。申し訳ないことをした。

 

帰りはもう一人のSさんの方が、彼女も帰る方向は反対なのだけれど、ちょうど近くに用事があるからと私を家まで送ってくれた。若い友人たちに心配してもらって、久しぶりに楽しい気晴らしの時間が持てた。

 

今日のランチは、おしゃべりに夢中で写真を撮り忘れた。これは昨日、整形外科に行った帰りに一人で寄ったレストランのランチ。

f:id:yonnbaba:20180923174431j:plain

 

 

こちらは今日行った「グリルヒネもス」さんの入り口(お店のホームページより)

f:id:yonnbaba:20110426154800j:plain