よんばば つれづれ

民主主義を機能させる、自立した「ひとり」でありたい

ただいま抜け殻

またしても、忙しい次男の弾丸帰省。昨夜8時前に到着し、今日、朝昼兼用ごはんを食べて昼過ぎには帰っていった。

 

いつも通り、食べて飲んでしゃべって、笑った。明日も仕事なのだから12時には休もうねと言って始めたが、気付けば日付も変わり、スタートから5時間近くが過ぎていた。

 

今日起きてからの入浴・食事のせわしいあいだにも、持参したパソコンで何やら急ぎの報告類を送ったりもしている。

 

このご時世に、忙しく働く仕事があるのはありがたいことだけれど、労働時間が長すぎて、ただただ体が案じられる。いつまでも幼い気のしてしまう次男坊も、すでにりっぱな中年のおじさんなのだから。

 

もともと苦手なうえに一人暮らしになって料理らしい料理もしないので、たまに帰る息子にろくに美味しいものも食べさせてやれないダメ母だけれど、だめなりに精いっぱいのことをし、マシンガンでしゃべり笑ったこともあって、今は脱力状態だ。

 

次はもう少しゆっくり帰省できるといいね。前回行った美味しい割烹料理屋さんにも一緒に行きたい。年内は無理だろうか。

 

さて、今週は見守り当番。すっかり晴れ上がって強い日差しが照り付けている。抜け殻なんて言っていられない。日焼け止めを塗ったり、準備をしなければ・・・。

 

 

f:id:yonnbaba:20200911141516j:plain

脱力~~。