よんばば つれづれ

現在はこちらで書いてます https://hikikomoriobaba.hatenadiary.com/

これって、私だけ?

晴れてマウスピースなしの生活になったので、早速今日は日本語教室の帰りに近所のレストランに寄り、昼食をとって帰宅した。すぐ近くなのだけれど、いったん帰宅してしまえば、やれやれとなってもう外出する気は失せてしまうに決まっている。これでやっと、何か月も財布の中で邪魔になっていたこのレストランの食事券が片付いた。

 

実は、私はこういった食事券だの金券だのといったものが苦手だ。たまたまいただいたりして手に入ると、なるべく早く使って片付けてしまいたい。そう、まさに「片づけてしまいたい」心境になる。使用範囲の広範な、相当使いやすい金券ならまだそれほど負担には思わないが、以前地元の会社だからと何気なく購入した株の優待で、車でなければいけない場所にしかない飲食店の食事券が届いたことがあり、使うまで気になってたまらず、結局金券ショップで売って片付け、早々にその株は手放してしまった。

 

以来、株主優待の内容には気をつけるようになった。世間では優待目当てで株を購入する人も少なくないようだが、私はそれが苦手なのである。以前長男夫婦が来たときに話がこうしたことに及んだことがあって、びっくりされた。何を話しても彼らとは相当までは意見が合うことが多いので、この点に関しては、私はかなり変わっているのかもしれない。

 

こんな具合なので、例の政府のバラマキ策のプレミアム付き商品券にもまるで興味がなかった。少しぐらいのインセンティブでは、私にとっては負担感のほうが勝ってしまう。まあ結局は2割5分のお得ということで、電子マネー利用のポイントやキャッシュバックの優待を合わせても比較にならないうえ、自分の利用する店舗で使用できるので権利は行使させてもらったけれど。

 

動物のように、人間も自分の身一つで生きていくことが出来たら、どれほどサッパリすることだろう!

 

 

f:id:yonnbaba:20191107143806j:plain

まだまだ、人間たちは修行が足りんニャ!

え?このホットカーペットはお母さんが勝手にしつらえてくれたんだからね。私たちが欲しがったわけじゃないよ。