よんばば つれづれ

現在はこちらで書いてます https://hikikomoriobaba.hatenadiary.com/

温活ドリンク、一か月・・・

近ごろ何でも「〇活」ばやり。これもあまり好きな言葉ではないのだけれど、「健康を維持するために適正な体温まで基礎体温を上げる活動」と定義され、すでに広くいきわたっているようなので使用する。

 

私はもともと血圧も低ければ(上が90台、ともすると80台ということもある)体温も低く(起床時、いわゆる基礎体温は35度台であることが多い)、37度あると発熱の自覚症状を覚えるくらいだ。それでも特別困ることもないし、そういう体質なのだと思って暮らしてきたのだが、平熱は36度台の後半が望ましく、低い体温はあまり良いことではないらしい。

 

しかも血圧は知らないが、体温のほうは上げる方法があるという。テレビで温活ドリンクなるものを紹介していたので、この一か月ほど飲んでいる。

温活ドリンク【 ターメリック豆乳】

豆乳 200㏄

ターメリック 小さじ1/4

はちみつ 小さじ 2

シナモン 適宜

温めた豆乳にこれらを混ぜるだけという簡単なもの。

 

飲み始めて一か月ちょっと過ぎたけれど、まだ効果のほどは分からない。毎朝体温を測るようにしているのだが、時々起きてしばらくしてから思い出して測ったりするので、条件も一定しないが、36度台の後半はかろうじて36度6分が2回あっただけで、まだ圧倒的に35度台が多い。

 

もちろん基礎体温を上げるには、この他にも、食べ物や運動それに入浴法などにも気を配る必要がある。こうした体質改善は一朝一夕にはいかないだろうから、気長に頑張ってみようと思う。

 

3月最後の今日は北寄りの冷たい風が強く、寒い日になった。すでに1年の四分の一が過ぎてしまった。なんと早い・・・。エイプリルフールの明日は、新元号でまた大騒ぎになることだろう。平和な日本。

 

f:id:yonnbaba:20190331194529j:plain

画像はOZmallさんのサイトからお借りしました。