よんばば つれづれ

現在はこちらで書いてます https://hikikomoriobaba.hatenadiary.com/

老人会でパタカラ体操

今日は月に一度の老人会の例会。一人足が悪くて老人車を押して来る方がいて、雨が降ると来ることができず、先月は「欠席します」と電話をくださった。週間予報で日曜は雨ということだったのでずっと心配だったが、なんとか夕方まで天候が持って、その方も出席することができてホッとした。6時を回った先ほど、大きな音を立てて雨が降り始めた。

 

ここで顔を合わすことで親しくなり、お互いに体調の心配をしたり、ちょっと手助けのいるときに気軽に頼める関係が作れたらいいなという気持で行っている。そして参加してくれた方には、いくらかでも良かったなと思ってもらおうと、さまざまな機会に得たちょっとした健康や防災・防犯などの知識を伝えるようにしている。

 

メンバーの中に、健康な歯のための「8020(ハチマルニイマル)運動」で表彰されたことをよく話される方がいる。8020運動とは、平成元年から厚生省(当時)と歯科医師会が推進してきた「80歳まで自分の歯を20本残しましょう」という運動で、達成率が現在は51%を越えたそうだ。

 

そこで、これからは自分の歯を残すと同時に、噛む力や飲み下す力の維持・向上にも力を入れるということで、高齢者に「パタカラ体操」というのが推奨されている。パパパパパ、タタタタタ、カカ・・・という具合に5回ずつ順に発音し、これを3回繰り返すというもの。できれば毎回食事の前にするようにという。今回はこれを紹介した。

 

筋トレ・ストレッチ、温活ドリンクにこのパタカラ(実は口腔ケアの「アイウベ体操」というのもやっている)と、だんだんすることや摂取するものが増えてくる。けれども時間はたっぷりあるのだし、できるだけ健康でいられれば自分自身が一番助かるのだから、納得のいくことは取り入れ、そして続けようと思う。

 

長生きしたいとは思わないのだが、いつまで生きねばならないのかは神様しか知らないし、生きねばならない以上、なるべく今の状態を維持する努力はしようと思う。

 

 

f:id:yonnbaba:20190414191709j:plain

ネット上からお借りしたが、これ、間違ってる・・・。右端のおじさん、タタタタタって言ってるけど、ラララララですから!

 

f:id:yonnbaba:20190414192543j:plain

画像が小さいが、こちらの方が目的も正しいようなので追加する。