読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よんばば つれづれ

民主主義を機能させる、自立した「ひとり」でありたい

あったかそうなガチャピンが羨ましかった集会

昨日は確か群馬だったかで30度を超えたと言っていたようだけれど、今日の豊橋の4.19の集会は寒かった。またのぼり旗だらけのいつもの集会だし、行こうかどうしようかとギリギリまで迷って、結局頑張って出かけた。

 

f:id:yonnbaba:20170419183925j:plain

6時半からでもこんなに明るさのある季節になった。でもこの雰囲気・・・。

 

f:id:yonnbaba:20170419183948j:plain

後ろ姿のガチャピンさん。あったかそうで羨ましい。でも、もう来月は無理かな?

 

集会が終わると、パレードに出発するみんなを見送って私は帰る。同じく集会だけ参加の”言いだしっぺ”が、ちょっとお茶でもと言うので駅ビルの喫茶店へ。一昨年の6月にたった一人、駅前でサイレントスタンディングを始めてから2年近く、次から次へと斬新な企画を考え出し、いつも明るく楽しくみんなを引っ張ってきた”言いだしっぺ”も、このところ少し気持ちが落ち込み気味だ。

 

自分がこういう気分になって、活動から距離を置こうとしていく人たちの気持ちが少し分かった気がすると言う。今日のような集会は、闘う気満々の人たちはいいが、気分の下降気味の人にはとても近寄れない。でもそういう人を放っておけば、本格的に抜けていってしまいかねないから、気持ちが弱くなっている人でも、「あ、これなら楽しそうだな」と気軽に参加したくなるようなことを考えようという話になった。

 

今までずっと”言いだしっぺ”が面白そうな企画を提案してくれて来たのだから、ここらで私も少し肩代わりしたいところだ。自分自身の沈滞している気分を引き立てるためにも、なにか元気になれることをしたい。

 

そんな話をしているうちに去年のバーベキューは楽しかったねと思い出し、戸外が気持ち良い季節になるし、美味しいものを食べると笑顔になって元気になれる。外に向かってのアピールとか、マスコミに興味を持ってもらうということにはなりそうもないが、まずは少しお疲れ気味の仲間のエネルギーチャージ作戦として今週土曜日のミーティングに提案することになった。

 

yonnbaba.hatenablog.com

去年のバーベキューの記事。まだ参院選前だったし、元気はつらつ。でも食欲が減退し弱って来ていたドリームのことに触れていて、最後はちょっと胸がキュッとなる・・・。