読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よんばば つれづれ

民主主義を機能させる、自立した「ひとり」でありたい

今日も充実、バーベキューを楽しむスーパーマン!

暮らし 社会のこと

今日はスタンディングのメンバーで市内の緑地公園でバーベキューをした。とても広い公園でしたたる緑はたっぷり、好天にも恵まれて、たいへん鋭気を養うことができた。

 

f:id:yonnbaba:20160522213806j:plain

 

そこに現れたスーパーマンたち。

f:id:yonnbaba:20160522213946j:plain

 

お腹いっぱい食べたら歌って、

f:id:yonnbaba:20160522214214j:plain

 

このあと、私は3時からデモクラカフェ。アッシークン(なんと古い言葉!)いえ、カフェに参加するメンバーの一人にここまで迎えに来てもらって、さらに市の南部に位置する会場の「ハーモニー食堂」さんに移動した。ここでは選挙に勝つための白熱の話し合いが持たれた。

 

民進党衆議院候補者が奥さんと3人のお子さん(第三子はまだ生後5か月)を連れて参加。この方、毎月の集会&パレードに去年初参加した頃を思うと、だいぶしっかりしてきた感じがする。あちこちで多くの人から叱咤激励をもらっていることだろうし、何より、ご自分の小さなお子さんたちが生きていく未来のためにも、しゃかりきにならざるをえないだろう。

 

f:id:yonnbaba:20160522215329j:plain

 

このあとはまたメンバーの車に乗せてもらってスタンディングへ。豊橋駅に付くとちょうど6時だった。スーパーマンでスタンディング。

 

ドリームには長時間留守番をさせてしまったお詫びの気持ちも込めて、分けてやれるまぐろ丼と、あと彼女の喜ぶホタテとチーズを買って帰った。あまり人間の食べ物を与えたくないとは思うが、このところすっかり食欲も減退し老け込んでしまった彼女を見るに忍びない。特別に食いしん坊で、こどもっぽい顔つきと性格の持ち主だっただけに、オーガストがいなくなってからの弱りように心が痛み、つい甘やかしてしまう。もう90だもの、いいじゃない病気になっても。美味しいもの食べたいよね、と。