よんばば つれづれ

現在はこちらで書いてます https://hikikomoriobaba.hatenadiary.com/

墓参と遅い花見とお洒落な喫茶店

 

この間天候が悪くて見送った、花見がてらの墓参に出かけた。電車を降りて柳生川という川の土手を歩くのだけれど、その土手の桜の花びらが、かなり離れた大きな交差点の歩道まで風に乗って流れてくる。雨が続いたせいで、私の一番好きな時機に花見ができる。

 

f:id:yonnbaba:20170413121650j:plain

まだ桜まつり期間らしくぼんぼりが設置されている。でも平日だからか屋台は少ない。墓参のあとここでお昼にしても・・・と企んでいたのだが、あてがはずれた。

 

いつもなら帰りは最寄りのバス停からバスで豊橋駅まで行くのだけれど、今日は来た道を戻ることにする。

 

f:id:yonnbaba:20170413131545j:plain

前から気になっていた雑貨屋さん。喫茶もやっている。なかなかうまく営業している日に当たらなかったが、今日はやっているようだ。「SWEETS CAFE」となっている。ランチ代わりにスイーツでもいいや、とここに入ってみることにする。

 

f:id:yonnbaba:20170413131337j:plain

いいでしょ、この感じ。

 

f:id:yonnbaba:20170413131316j:plain

期待感高まるドア回り。

 

f:id:yonnbaba:20170413131256j:plain

この階段をのぼって上へ。「くつのままどうぞ」だって。

「ここではきものを・・・」ではないな。

 

f:id:yonnbaba:20170413125023j:plain

ランチメニューも2つだけあった。ドライカレーとタコライスで、タコライスに。写真なし。

 

f:id:yonnbaba:20170413125038j:plain

可愛い猫ちゃんのスプーン、アップ。

 

f:id:yonnbaba:20170413131219j:plain

階段の途中に飾ってあった絵。他にも木彫りの猫やぬいぐるみの猫で魅力的なものがあったのだけれど、非売品だそう。残念!

 

私は歩きだからマークしていたけれど、車だったら見落としそうな、立地条件の悪い、目立たないお店。順調に経営は軌道に乗るだろうか。墓参のおりにはまた立ち寄りたいので、長く続いて欲しい。

 

天気が良くて、花がきれいで、素敵なお店を見つけた。こんなことだけでも、生きてるっていいなと思える。