よんばば つれづれ

現在はこちらで書いてます https://hikikomoriobaba.hatenadiary.com/

歯医者さんで眠くなる

3か月ごとのメンテナンスで、いつもの歯医者さんに出かけた。

 

歯周ポケットのチェックは、今の歯科にかかり始めた十数年前には、部分的にはひどい個所もあったものの、それでもポケットの深さを表す数字に0や1があった。それが、2010年代に入ったあたりから、2以上しか記録されなくなってしまった。

 

もう0や1を望むのは無理だとしても、なんとか全て2にしたいと日々の歯磨きに取り組んでいるが、今回も奥のほうの歯に「3」がちょっぴり記録されてしまった。残念無念。

 

すべてきれいに磨けていますよと、褒め上手な今日の歯科衛生士さんは、クリーニングもお上手(たまに新米さんに当たると、少しだけ痛い時もある)で、眠くなってしまいそうだった。

 

歯医者さんは怖いという方が多いが、虫歯の多かった幼いころ、父の友人の歯科医に通い、男の子しかいなかったそのご家庭で、いつも大変可愛がっていただいた体験のお陰か、子供の頃から歯医者さんに行くのが恐いと思ったことはない。こじらせないで行くからひどく痛い思いをすることもなく、良い循環が続いている。

 

昨日のエントリへのコメントでセネシオ(id:cenecio)さんが、「高校生の時以来歯医者にかかったことがない」と書いていらした。羨ましい限りだ。私の友人にも、「ずっと歯磨きは朝一回だけだけれども、虫歯になったことがない」という人がいる。

 

身体と同じく歯の健康も、生まれつきの歯の質や唾液の量などに非常に左右されるようだ。私はこまめなメンテナンスが必要なので、このままずっと3か月ごとの検診を続けようと思っている。息子より若いくらいの先生なので、たぶん最後まで診ていただけるだろう。

 

開花してから冷える日が多く長持ちした今年の桜。この1か月ほど、ブログ訪問する先々で美しい桜の写真を堪能させていただいたが、東北や北海道を除けば、そろそろそれも終わる頃か。私の住む団地では、つつじの花が開き始めた。

 

人間界は目をそむけたくなるようなことばかりだけれど、自然界では、これから私の好きな5月を経て6月頃まで、さまざまな花が目を楽しませてくれることだろう。

 

 

f:id:yonnbaba:20190415193655j:plain

歯を磨くわけじゃありません・・・