読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よんばば つれづれ

民主主義を機能させる、自立した「ひとり」でありたい

ブログ友とごたいめ~~ん!

先週、「もうすぐ東京のブログ友とお会いするので緊張してきている」と書いた。お会いしたのはmarco(id:garadanikki)さん。

 

とっても包容力を感じる方だった。私よりずっとお若いのだけれど、そばにいるとすごく頼りになって安心という感じを与えられる。仕事場にこの方がいたら、それは心強いだろうなと思う。握手をした手がまた、ふっくらと柔らかく包まれて温かく、癒しのパワーを送ってもらえる気分だった。感覚の鋭い猫さんたちに慕われるのも頷ける。

 

そもそも私がmarcoさんのブログを知ったのは、前にmarcoさんがやっぱりお仕事で豊橋にいらして、空き時間にお得意の「街歩き」をしてそのことをご自分のブログに書かれ、何かの必要で私が豊橋のことを検索した時、そこにmarcoさんの記事がヒットし訪問したのがきっかけだった。

 

豊かな文学の知識や美味しそうなお料理、まるで『ブラタモリ』ネット版のような興味深い街歩き記事、そしてたくさんの地域猫とのこまやかな交流のようすなどに惹かれて、すっかりファンになってしまった。

 

そのmarcoさんがまた豊橋にいらっしゃると知って、とても聞き流すことはできなかった。時間がなくても、ご挨拶くらいしたい!で、厚かましく連絡を差し上げ、めでたくご対面と相成った。

 

私は都会でも田舎でもないこの豊橋という土地が、昔からあまり好きになれないのだけれど、お仕事で色々な所に行かれ、また街歩きの達人でもあるmarcoさんが「豊橋はいい街です」と言ってくださると、なんだか自信が持てる気がする。

 

 

去年は同じ豊橋に暮らすはてなの住人であるえむこさんとお会いでき、今年はmarcoさんとお会いすることができた。また、お会いするまではいかないけれど、リアルのやりとりができた方も何人か・・・。来年はブログからどんな広がりが生まれるだろう。

 

 

f:id:yonnbaba:20161209204158j:plain

今日のコスモス会。みんな何を熱心に作っているかというと・・・

 

f:id:yonnbaba:20161209204243j:plain

こういう、飛び出すグリーティングカードです。

ベビーカーで寝ていた赤ちゃんが途中で目を覚まして泣いたので、その赤ちゃんを抱っこしながら写真を撮ったので、いつも以上にいい加減な写真になっています(えっ、変わらない?)。