よんばば つれづれ

民主主義を機能させる、自立した「ひとり」でありたい

またしても「猫バンバン」の季節です

今日は真冬の寒気が入り込み、西日本では初雪の降ったところもあったそうだ。二年近く前にこの「猫バンバン」なる行為を知ってブログで取り上げたのだけれど、今年もドライバーさんたちにこれをしていただく季節になった。

 

可愛い猫さんいっぱいで「猫バンバン」を訴える動画(音が出ます)

youtu.be

 

私も冬支度・・・というわけでもないけれど、手紙を出しに行ったついでに、もう少し足を伸ばして我が家から一番近いドラッグストアに、先日かばさんが教えてくださった「足の冷えない不思議な靴下」を買いに行った(あまりドラッグストアに行く習慣がないのですっかり遅くなってしまった)。

 

目指すものは見つからなかったが、同じようなものと思われる「魔法瓶ソックス」なるものがあったので、試しにそれを購入してきた。看板に偽りがないことを願う。

 

f:id:yonnbaba:20171205181524j:plain

 

会社を辞めた2013年の今頃は、寒さにもめげず夜明け前に起きだして、空が白々明けるころにはウオーキングをしていたのだけれど、いまやすっかり横着を決め込んで、明るくならなければ起きないので、夜明けの遅いこの時期、目覚めればすでに7時近い。

 

そういえば、猫たちがいたときには、彼女たちにも起こされたのだった。

 

 

f:id:yonnbaba:20171205185052j:plain

温風の吹き出し口に陣取るお婆さん猫たち。