読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よんばば つれづれ

民主主義を機能させる、自立した「ひとり」でありたい

0823全国一斉行動の日

昨日8月23日はSEALDsの若者たちが呼びかけた、安保法案に反対する「全国一斉行動の日」だった。残念ながら当地豊橋は日曜日は普段から参加者の少ない日で、昨日も前半十数人、後半でやっと二十人というところだった。

 

でも、東京を始め全国では大変な盛り上がりを見せたようだ。相変わらず全く黙殺のNHK始め、テレビのニュースではほとんど取り上げられなかった。新聞は大手では朝日、毎日は確認できた。地方紙では東京新聞と、当地の主力中日新聞では取り上げているのを確認した。

 

*日にちがたつとアクセスできなくなるでしょうが、とりあえずリンクを貼ります。 

(ウォッチ安保国会)若者発デモ、悩んで学んで:朝日新聞デジタル

 

安保法案:黙っていたら採決される…全国64カ所一斉デモ - 毎日新聞

 

東京新聞:若者が一斉に「安保法案反対」 全国64カ所、シールズ主導:政治(TOKYO Web)

 

若者の怒り、拡大 安保法案に全国60カ所で「反対」:一面:中日新聞(CHUNICHI Web)

 

安保法案、ゆずれぬ思い 阿智で一斉行動:長野:中日新聞(CHUNICHI Web)

 

これは新聞ではないけれど、 

#本当に止める hashtag on Twitter  

 

 

SPYBOYさん(id:SPYBOY)のブログの動画やYouTubeなどを見ていただくと、楽しそうな雰囲気がよく分かる。今までの政治団体や労働団体のデモとは全く違う。本当に自由意思で集まった市民の集まりだということが分かる。まさに「民主主義って何だ」「これだ!」(SEALDsのコールの一つ)である。

 

 

次は8月30日が「10万人国会包囲行動と全国100万人行動」の日だ。当地豊橋では午前11時30分に駅前交番と渥美線新豊橋駅の前の広場に集まり、12時10分パレードに出発という予定になっている。プラカードや鳴り物があればそうしたものも持ってご参加を!

 

全国各地で開催されると思うので、お近くの会場に参加なさってみては?

 

楽しくスマートに意思を表明して、民主主義を取り戻しましょう!

 

匿名の知人が、豊橋用のプラカードをネットプリント登録してくださいました。

よろしければご利用下さい。

8ケタの番号をメモして、コンビニのマルチコピー機のタッチパネルで「ネットプリント」を選び、その番号を打ち込んで、あとは画面の指示に従えば印刷ができあがり。

 

f:id:yonnbaba:20150824194632j:plain

f:id:yonnbaba:20150824194713j:plain