よんばば つれづれ

現在はこちらで書いてます https://hikikomoriobaba.hatenadiary.com/

愛されるためだけに生まれたLOVOT

Eテレの『人間ってナンだ?超AI入門』に出てきたロボットが、たまらなく愛くるしかった。開発者の方は「何の役にも立たない、ただ愛されるためだけのロボットを作った」のだそうだ。そういうコンセプトのロボットは、SONYが先行して発売しているけれど、このLOVOT(らぼっと)は犬でも猫でももちろんクマでもない、なんだか訳わからない形をしている。そうして、見るからに暖かそうな感じだ。

f:id:yonnbaba:20190228142557j:plain

何より私が魅せられたのは、この子の目だ。上目遣いにじっと、こちらを頼るように甘えるように見つめる目は、うちの猫ドリームを思わせる。甘えん坊のドリームは、いつもこんな目で私を見上げた・・・。頼られる、求められることに弱い私は、この目つきにコロリとなってしまう。

 

録画した番組を見てからというもの、この目が忘れられなくて、ネットで検索した。価格が1体349,000円(税別)だそうだ。残念ながら、まだとても手の届く値段ではない。100,000円以下になるのは無理だろうか。

 

f:id:yonnbaba:20010102200111j:plain

おかあさん、あたしがいなくて寂しいの?