よんばば つれづれ

現在はこちらで書いてます https://hikikomoriobaba.hatenadiary.com/

レコーディング・ダイエット実施中

貧乏性の私を、体が勝手に忖度しているわけでもあるまいが、私の体は非常に燃費が良い。車ならまさに経済的大衆車だ。なのに食いしん坊なので、気を許すとすぐ太ってしまう。

 

先月の中ごろから、ほとんど家の中ばかりという生活なので、かなり注意していても体重が微増を始めた。増えると気を付けてちょっと間食を減らす。で、体重が減るとつい気が緩むらしく、そんなに食べたつもりはないのに、翌日あたりにはまた元の木阿弥になっている。

 

そこで、レコーディング・ダイエットを始めた。基礎代謝の落ちる四十代の初め、離婚して精神的に楽になったのと相まって、かなりふっくらしてしまった。これではいけないと一念発起し、生まれて初めて真剣にダイエット取り組んだことは、確か以前にも書いた。その時に行ったのが、このレコーディング・ダイエット有酸素運動だった。

 

今回は運動は無理なので、レコーディングつまり摂取食品の記録のみだ。四十代の時には一日の摂取カロリーの目安は1500キロカロリーだったが、六十代後半でしかもほとんど運動量のない今は、基礎代謝量にほんのちょっぴりおまけをつけた1200キロカロリーくらいを目標にしている。食べられる量はかなり限られるので、栄養バランスには注意しないといけない。

 

以前行った時、ダイエット指導の本でこの方法を読み、食べたものを記録するだけで痩せられるの?と半信半疑だったけれど、細かなカロリー計算までせずとも、確かに食べたものをきちんと文字にするだけで違うものである。始めてから約二週間、多少の増減はあるがこのところ微減を続け、当初より1キロちょっと減っている。

 

 

f:id:yonnbaba:20111024174153j:plain

ダイエットの話をすれば、どうしても避けられないドリームのタヌキ腹。太りすぎて床にこするため、お腹の毛が擦り切れてしまった。傷になってジュクジュクして、治すのに苦労したっけ・・・。(パンツを履かせた話は何度も書いた)