よんばば つれづれ

民主主義を機能させる、自立した「ひとり」でありたい

たくさんこなした一日

8時半帰宅。本日のすべてのメニューが終了した。

 

午前は国際協力コスモス会に参加し、そのまま最寄駅から電車で豊橋駅に行き、駅ビルのお店で荷物の発送を一つ頼み、それから今度は路面電車で「自習室&カフェtalk」へ向かう。水曜日はあまりの激しい雨にひるんでしまったので、今日こそはtalkのランチを食す!

 

f:id:yonnbaba:20180622203943j:plain

本日のランチ。チキンのトマト煮・お豆のヨーグルトサラダ・冷たいジャガイモのスープ。

 

f:id:yonnbaba:20180622204128j:plain

デザートは小倉を添えたミルクゼリー。そしてフェアトレードのコーヒー。ランチやデザートの食材は生活クラブの安心なものを使っている。

 

いったん帰宅して、ちょっと着替えてから予約している治療院へ。ほんの僅かずつではあるが良くなっているようだし、外科的な処置は避けたいので気長に頑張ろうと思う。

 

夕飯を食べたらもう”言い出しっぺ”の「洋楽歌詞から英語を学ぼう」講座に出かける時間で、市民館に向かう。第二回の今夜のテーマはジャズのナンバー”All Of Me”。前半は英語の歌詞と日本語の対訳や、歌詞の中の言い回しを使った表現の話で、後半はみんなで”All Of Me”を歌おう!ということで、講師がボイストレーニング教室をしている歌の専門家に交替した。

 

喉の構造の説明から全身のストレッチや発声練習と、かなり本格的に準備を整えて、シナトラさん(かなり多くの人が歌っているようだが)に挑戦した。最後はSo why not take all of meを三回繰り返し、盛り上がって終わり、とても気持ち良かった。最後の挨拶で館長さんが「短い時間に、英語と体育と音楽の三つもの科目の勉強ができましたね」と仰って笑いを誘った。

 

かくして、怠惰な私には珍しくたくさんのメニューをこなした一日が終了した。

 

 

*****

子供たちに、たくさんの大人が応援してくれているんだよと知らせる意味で、talkの壁に、クラウドファンディングで協力した人たちの名前(了承した方のみ)が掲示してあり、その中に「オヤコフン」の表示を見つけました。SPYBOYさんとhappy-ok3さんは把握していたのだけれど、オヤコフンさんは知りませんでした。お礼が遅くなり、申し訳ありません。ご協力ありがとうございました。

他にもご協力くださったのに、私が気が付かないでいる方もいらっしゃるかもしれません。もしそうでしたら申し訳ありません。