よんばば つれづれ

民主主義を機能させる、自立した「ひとり」でありたい

名駅で迷子

個人的な用事で名古屋に出かけた。約束の時間は12時だけれど、少々気の張る用件なので万一にも遅れることのないよう、10時には家を出た。

 

その甲斐あって、11時40分には名古屋駅に到着。約束のお店はホームページで「名駅から徒歩5分」となっていたし、駅からの行き方は特に書いてないので、誰でも簡単に分かるのだろうかと思っていた。超のつく方向音痴の私だから、それでもやっぱり分からないかもしれないが、たぶん尋ねれば教えてもらえるだろうし、20分もあれば十分時間までに辿り着けると思っていた。

 

ところが、いざ歩き出してみるとどちらに行けばよいかまるで分らないし、目につく付近の案内表示を見ても目指す店名もその店のあるビル名もない。目の前のお店に入って聞いても、分からないと言う。ショッピングバッグをたくさん抱えた通りがかりのご婦人に聞いても、「このあたりは最近すっかり変わってしまって、私もよく分らないんですよ」と仰る。

 

結局目的のお店に電話して教えてもらった。「ミッドランドスクエアお分かりになりますか?」「はあ?」「名鉄百貨店は?」「あ、それならMEITETSUと書かれたビルが見えてます」「その向かい側の新しいビルがミッドランドスクエアで・・・」といった具合の手間をおかけするやり取りの末、めでたく目的地にたどり着くことができた。15分遅刻、自分の方向音痴度を甘く見てしまったか。

 

このピッカピカのミッドランドスクエアビルの一階にはディオール・グッチ・ルイヴィトンなどがずらっと入っていて、さびれた駅前しか持たない豊橋から行くと、別世界の感がした。東京まで行かなくとも、せめて名古屋まで出かければ、多くの選択肢の中から買い物ができる。おしゃれは好きではあるのだけれど、やはり私には名古屋ははるか遠い街だ。

 

 

名古屋での用事を済ませ豊橋まで帰り着いたのが5時半。30分カフェで時間をつぶして、6時からのスタンディングに参加して帰宅した。「証人喚問、佐川氏のあとは昭恵夫人を」と求めるため、”言い出しっぺ”がショートメールを送れる人には改めて呼びかけたのだけれど、残念ながら参加は20人ほどだった。

 

 

f:id:yonnbaba:20101204095026j:plain

ミッドランドスクエアビル(私が行ったのは、この少し先のもっと小さなビル)