よんばば つれづれ

民主主義を機能させる、自立した「ひとり」でありたい

痛痒さの原因はなんだろう

今日のNちゃん、私が説明しているとき、聞きながらしきりに眉のあたりをいじっている。この前コンタクトレンズの調子が悪くて・・・ということがあったので、またそうなのかなと思ったら、「ここ数日眉のところが痛痒くて、今日は特に痛くて気になって辛い」と言う。

 

見た感じはちょっとニキビが集中してるのかなというふうなのだが、ニキビと違ってカサカサしていて皮膚がペリっと剥がれるのだそうだ。今までにも何回か同じ症状が出たことがあって、不思議なことにいつも同じ場所―左の眉がしらのあたりなのだと言う。

 

触るとよけいにひどくなるよと言うと、とても我慢できなくて触らずにいられないと言う。今日はもうとても勉強に集中するのは無理なようなので、区切りのついたところで終わりにして、眠るのも難しいかもしれないけれど、なるべく眠って忘れようということにした。できれば無意識にひっかかないように手袋、それも木綿の手袋をして寝るように言って終わりにした。

 

早く明日になって欲しい、皮膚科に行く、と言っていた。発症する場所は一定だけれど、その時期、季節は同一ではないらしい。いったい何が原因なのだろう。何かにかぶれているのならいつも同じ場所ということはないだろうし・・・。

 

Nちゃん、うまく眠りにつけて、痛痒さから解放されていますように・・・。

 

 

f:id:yonnbaba:20110814145336j:plain

アタシもオデブな頃、お腹を引きずるのでお腹の毛が無くなって、そこにトビヒみたいな傷ができて夏になると悩みましたっけ・・・。

もう、皆さんご存知でしょうが、この赤白ギンガムのパンツは、お腹保護のためのオカーサンの苦肉の策です。  byドリーム