読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よんばば つれづれ

民主主義を機能させる、自立した「ひとり」でありたい

牛とろ丼をいただく

暮らし

今日は何も予定が入っていないので、お昼にゆっくりと牛とろ丼をいただいた。

 

f:id:yonnbaba:20170102123207j:plain

下の方にちょろっと写ってしまった絣模様は、私の上っぱり。この一週間だけでも着物で過ごしてみようかと思い、出かける用事のない今日も普段着の着物にこの絣の上っぱりを着て、ちょっと居酒屋のおかみさん風?着物も上っぱりも母のもの。

 

お肉とは思えないサッパリとした食感、ネギトロ丼のよう。いけない、これではご飯がドンドン進んでしまいそう・・・。炊きたてご飯を用意するだけで、何も手を掛けなくても美味しい丼が食べられてしまう。横着者の私には実にありがたい。marcoさん、ごちそうさま。味覚が繊細でない私には、あまりこまやかな感想が書けずごめんなさい。

 

今回は焦って刻み海苔を忘れてしまった。海苔、大好きなのに。まだ、あと5、6回くらいは食べられそうなので、次回は海苔を忘れないようにしたい。

 

 

f:id:yonnbaba:20170102160910j:plain

近所の神社に詣でておみくじを引いた。中吉くらいがいいのかも知れぬ。

めでたさも中くらいなり・・・。