読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よんばば つれづれ

民主主義を機能させる、自立した「ひとり」でありたい

参院選電話アンケートだって

暮らし 社会のこと

午前中に電話が鳴った。番号を見ると0120・・・となっている。0120の番号はたいてい営業電話なので出ないでおいた。この手の電話は100%と言っていいくらい、留守電の案内が流れたとたんプツンと切れる。

 

ところが今日は何やらメッセージを残しているようだった。珍しいと思い再生してみると、「日経リサーチです。参院選のアンケートのためコンピューターが無作為に・・・」と世論調査のニュースでよく聞くセリフを言っていた。あら、残念。後学のため答えてみても良かった。こういうの、本当にかかってくるんだ、と思った。

 

 

午後。今日は3日だから澤地久枝さん呼びかけの「アベ政治を許さない」全国一斉行動の日だったのだけれど、ちょっと時間を勘違いしていて家を出遅れ、おまけに駅のすぐそばの赤の長い信号に引っかかり電車にも乗り遅れてしまった。次の電車では着いても終わってしまっているので、諦めて家に引き返した。「汗かき損のくたびれもうけ」となってしまった。

 

おっちょこちょいな私は若い時からうっかりミスがあったけれど、これからはますますこういうポカが増えてくるのだろう。よくテレビドラマで、認知症の人の家の中に注意書きのメモがそこいらじゅうに貼られている様子が描かれる。あんなふうになりたくないなあ・・・と思いながら、私もこの頃「〇日 こわすごみの日」なんて書いて冷蔵庫に収集日の数日前から貼っていたりする自分に気付く。冷や汗が流れる。これがまだ1、2種類で、用事が済めばすぐ剥がされるようならまだ我慢できるが、いつかあちこちベタベタとなって日常的に貼られっぱなし・・・となるのだろうか。

 

 

f:id:yonnbaba:20160703203714j:plain

今日の「アベ政治を許さない」のスタンディングの様子。

 

f:id:yonnbaba:20160703203819j:plain

みなさん、暑い中ありがとうございました!