読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よんばば つれづれ

民主主義を機能させる、自立した「ひとり」でありたい

どうしちゃったのかな?18歳のおばあちゃん猫のドリームや。

昨日までなんともなかったのに、今日のドリームは寝てばかり。いつもはうるさいほど私にくっついて来て、パソコン操作やら本を読むのやら邪魔をする。私がコーヒーブレイクにしようとお湯を沸かしに立つと、「アタシもちょっと何かつまみたい!」とばかり台所に飛んで来てアピールするのに、今日はそれもしない。朝、申し訳程度に缶詰の食事をつついただけだ。

 

食べ物の好き嫌いが激しくなって、何をやってみてもあまりお気に召さず半分以上捨てるような日々が続き、そのくせちょっとずつしか食べないこともあって、一日中食べ物をせがむので少々悩んでいた。

 

でも、こんなになんにも食べ物をねだらないドリームは、18年付き合って来て初めてのことで、戸惑ってしまう。ネットで調べると、やはり16、7歳くらいから「餌を食べなくて・・・」という相談があちこちに見られる。18歳も半ばを越えたドリームなら、無理からぬことか。

 

この間見送ったオーガストに比べると、食いしん坊のドリームには、せがまれるまま人間の食べ物もいろいろやってしまったので、健康のためには良くなかったと思う。ただ神経質で何事もいちいち悩むふうだったオーガストと違い、ドリームはまるであっけらかんとしてストレスは少なそうだ。

 

一時期たぬきか、豚か、と思うほど太っていたけれど、それも寄る年なみで自然解消して健康的なスタイルになったので、病気のリスクは減ったと喜んでいたのだが・・・。ただ、どこも痛そうでもないし、特に苦しそうな様子も見えない。ただひたすらスヤスヤ寝ている・・・と書いていたら起き出した。トイレに行ったようだ。

 

明日の様子を見て、受診するか考えよう。

 

f:id:yonnbaba:20160215202942j:plain

ひたすら眠るドリーム。