よんばば つれづれ

民主主義を機能させる、自立した「ひとり」でありたい

巷は三連休?そして私のメガネ

先週末から今日にかけて三連休だなんて、金曜の夕方の天気予報コーナーで「明日から三連休という方も・・・」という言葉を聞くまで知らなかった。勤めていた頃は取引先からカレンダーを貰うとまず真っ先に祝日の配置をチェックして一喜一憂したものだけれど、毎日が日曜日になってから、土日はなんとか把握しているけれど、祝日の意識は随分と希薄になってしまった。

 

土日休みの勤め人には嬉しい制度かも知れないが、どうもハッピーマンデーというのは祝日の権威とかありがたみを薄れさせているように思う。それに自分が働いていた頃を思い出して言えば、あまりかたまってしまうより、週半ばの水曜か木曜あたりに休みが入るのも嬉しかった。ま、政府は休日をまとめて旅行などに行かせ、お金を使わせようという魂胆でハッピーマンデーなんて法律を作ったんだろうけれど。

 

 

ところで、先週メガネ屋さんに行って作ってもらっていた新しいメガネができた。いままでのは5年使って、このところ遠近両用の老眼の方が少々弱く感じるようになっていた。

 

中学生の頃からメガネが必要になったのだけれど、どうにもメガネをかけた自分が受け入れられなくて、どうしても必要な時以外かけず、ぼやけた世界に住み続けた。自分で働くようになってコンタクトレンズなるものも作ってみたが、神経は太いのに眼は過敏で、あの巨大なごみを受け付けなかった。巨額の損失となった。その後ソフトコンタクトができるとそれも作ってみたが、やはりかなり異物感が強く、用事が済むとすぐ取り出して「フゥ~!」という感じだった。

 

それが、5年前遠近両用が欲しくなってメガネ店に行き、今のフレームと出合って、初めて自分の顔にしっくりなじむ感じがした。そして生まれて初めて一日中メガネをかけて過ごす生活を経験した。そんな愛着のあるフレームなのでレンズだけ替えるという選択もあり得たのだけれど、やはり5年分の劣化も明らかだし、この際気分一新、とそっくり取り替えた。老眼部分は少し強くなり近眼部分は少し弱くなった。

 

はてさて、周囲の反応はどう出るだろうか。

 

f:id:yonnbaba:20151012163509j:plain

新しいメガネ、ちょっとだけ丸っこく・・・。

 

f:id:yonnbaba:20151012163619j:plain

気に入っていた今までのメガネ。ドリーム、踏んづけないでね。