よんばば つれづれ

民主主義を機能させる、自立した「ひとり」でありたい

『abさんご』は届けども

言葉にかなりの神経を使っていらっしゃるらしい黒田夏子さんのインタビュー記事を読んで興味を覚え会社帰りに書店によってみたが、もちろん賞の発表から数日たち大変な話題になった今あるはずもなかった。地元の書店で予約するより多分アマゾンの方が速いだろうとすぐその夜ネットで予約した。それがまだ元気だった先週末のこと。26日入荷予定とあったが、それより早く木曜日には手元に届いた。なのにまだ読めずにいる。活字大好きの私が活字を追うのがまだ鬱陶しい。結局3日連続で会社を休んだ。11年間で最初で最後の連続の有休使用になるだろう。今まで2日と連続して休んだことはなかった。

日曜日、到底明日仕事に行けるとは思えなかった。でも休める状況でもなかったので朝何とか少し食べ物を入れて鎮痛解熱剤を飲んで出掛けた。最低限のことを済ませたら帰らせてもらおうと思いながら何とか一日がんばった。火曜日まだ微熱はあるが食欲も少し戻ったし、もうこれで収束かなという気分。でも万一悪化した場合を考えなるべくやれることは片付けて退社。ところが家に帰るとテレビを見る気も出ず猫の湯たんぽ準備もやっとの思いですぐ床に就く。水曜日は朝から8度台の熱。で、木曜も、そしてなんと25日の金曜日、給料日であり支払日でもあり入金日でもあるこの日も起き上がれなかった。


来週は嵐の忙しさになりそうだから今日と明日でしっかり健康を取り戻して、バリバリ仕事の遅れを取り返さなくては!