よんばば つれづれ

民主主義を機能させる、自立した「ひとり」でありたい

ラニーニャで今冬は低温傾向か

というニュースが出ていますね。だいたい気象庁の長期予報ははずれると私は思っているのですが、今年は果たしてどうでしょうか。節電しなければいけない冬ですから、はずれてくれるといいのですけれど・・・。でも、節電の中厳しい冬で、あったかグッズが飛ぶように売れて景気回復というのもいいでしょうか。それにしてもやはり被災地だけはあまり寒さが厳しくありませんようにと祈ります。

ところで、このところやっとこの季節らしく冷えてきたせいか、我が家の猫たちのオシッコ回数が増えたようです。数ヶ月前までトイレは紙の砂を愛用していました。どのメーカーのものと決めず、ただその時々に安いものを買っていたのですが、一度ドリームの気に入らない砂があったらしく(匂いか何か)、それ以来ドリームがトイレ以外の場所で用足しをしてしまうようになりました。それで思い切ってシートに変えてみました。管理も簡単で匂いも気にならないし快適なのですが、ドリームめ、生意気にもちょっとでも汚れていると次に使う時不愉快らしく、またしてもとんでもないところでいたしてしまうため、1回使うと捨てねばなりません。100枚入り980円のシートなので、猫のオシッコ1回10円です。せめて2回くらい使っておくれでないかい。

というわけで、寒くなったせいかこのところ回数の増えた猫たちのオシッコに神経質になってしまうよんばばのワタクシメです。びろうなうえにケチな話であいすみませぬ。

でも、猫も冷えるとトイレが近くなるものなのかしら。。。


寒くなってきたわね〜。