読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よんばば つれづれ

民主主義を機能させる、自立した「ひとり」でありたい

WE'LL NEVER GIVE UP!スタンディング実施しました

 

昨夜は池上彰さんの選挙速報を見ていたのだけれども、だんだん状況は悪くなるばかりだし、見たくない顔が次々出てくるしで、とうとう我慢できなくなって途中で寝てしまった。

 

けれども寝付けない。スマートフォンでニュースを確認すると「改憲勢力が三分の二を確保」と出ていた。一旦起きて水を飲み、気分を変えて寝ようと試みるもまるで眠れそうもない。諦めて開き直り、読みかけの本を読むことにした。そうして朝方2、3時間眠った。

 

朝起きてもニュースなどとても見る気がしない。今までの人生でも、これほどの挫折感はそんなに味わったことはないというくらい落ち込む。金曜日のスタンディングで、遠方から参加した方が月曜にも来たいと言っていたので、誰もいないと気の毒だから行かなくちゃ・・・と思っていたのに、とても行けそうもないという気分だった。

 

他の人たちはどうしているだろうと思いフェイスブックをのぞいてみると、

「今日、7/11(月)18:00  豊橋駅
We will NEVER GIVE UP! という特大プラカードを掲げます」

という投稿を”言いだしっぺ”がしている。すごい不屈の闘志と思いやりだと感激した。みんなが落ち込んでいるだろうことを想像し、そういう時になるべく孤独にしないように考えたのだろう。立ち直れないなんて、泣き言を言っていられないと思った。

 

ちょっと元気が出て、そうだSEALDsはどんな風に受け止めているだろうと思い、彼らのサイトをチェックすると、ツイッターの前向きで元気なこと!ここからも非常に勇気と希望をもらった。全体の結果だけ見ていると分からないけれど、細かな所にはちゃんと市民運動が実を結び始めているのだと思った。諦めてなんていられない。嘆いてなんていられない。

 

twitter.com

 

ということで、今日のスタンディング。

f:id:yonnbaba:20160711214454j:plain

 

このスタンディングを友達に知らせたい、見せたい、という方がいて、記念撮影。

f:id:yonnbaba:20160711213922j:plain

                            撮影:よんばば