よんばば つれづれ

現在はこちらで書いてます https://hikikomoriobaba.hatenadiary.com/

昨日のフラワーデモ

昨日は雨に雷まで加わって大変な天候だったが、それでも豊橋では、先月と同じ17人の参加があって、フラワーデモが行われた。前日のメンバーのLINEには美しい花模様の傘の写真とともに、「カラフルな傘をさして、お散歩しますか?」のコメントや、「このブーケを持って参加します」と、用意した花束の写真がアップされたり、ハンカチマスクの作り方が動画付きで紹介されたりして盛り上がっていた。

 

フラワーデモのあとに引き続いて行われた、コロナ対策への要望スタンディングはさらに参加者が増えたようだ。私は所用で今回参加できなかったので、Facebookにアップされた”言い出しっぺ”の記事でご報告させていただく。

 

雨にも負けず、フラワーデモとスタンディング やりました!

フラワーデモは17人参加、共同通信からはカメラマンが来ていました。30分街を歩いた後、デッキに集合。そのままスタンディングを開始しましたが、フラワーデモに参加した若い女性たちもそのまま参加してくれました。そこへ東愛知新聞の女性記者が。数人が取材を受けました。スタンディングは24人でした。

雨にもかかわらず、集まってくれた人に感謝です。
やはり、メディアに載るということが大事ですね。僕らの行動を路上で目にした人たちはそんなに多くはないでしょうが、新聞などのメディアに取り上げられれば、もっと多くの人の目に触れます。抗議している人たちがいる!ということを知って、私も、僕も、と思ってほしいのです。

庶民が声をあげないと、この国はどうなってしまうだろう。危機感は大きいです。緊急事態宣言、これは憲法改正とも相まって、緊急事態条項というトンデモナイものに結びついていくのでしょう。ナチスがやったことのように。もう遅いかもしれませんが。
でも、でも、それが許されるうちは、声をあげ続ける、、、かな。

 

 

f:id:yonnbaba:20200309111353j:plain